アウトドア&フィッシング ナチュラム

ゲンゴロウの寿命

我が家のゲンゴロウの多くは三年前に採集してきたモノ

最近ポツポツと、

寿命なのか?

調べてみると大体三年位で寿命を迎えるらしいです

ゲンゴロウの繁殖は失敗続き、このままでは我が家からゲンゴロウが絶えてしまいます

そこで久し振りにゲンゴロウパラダイスへ行ってみる事にしました

 

自宅を5時に出発し、8時現地到着

 

久し振りに来たぜ!

まずは池の様子を見てみると、ゲンゴロウの息継ぎの波紋があちこちに

試しに持って来た煮干しを投げ入れてみると

速攻、数匹寄って来て煮干しをかっさらって行きますね~

今年も良い感じに沢山居るようです

トラップの中にイワシの切身を入れ、池に投入~

暫く置いときますね!

 

その間に付近を調査する事にします

水の溜まっていた用水路

用水路と言っても、水田に水が無い為用水路にもほぼ水が有りません

少しでも水のある場所をガサガサしてみると

コオイムシ

ガムシ

コシマゲンゴロウなどが網に入りました

ちょっとした水でも良い感じに水棲昆虫が入って来ますね!

 

そして20分程経ったんで、トラップを引き上げてみる事に

引き上げたトラップの中には、沢山のタモロコモツゴに混ざって

ゲンゴロウが!

久々フィールドのゲンゴロウ良い感じです!

またゲンゴロウライフを楽しめそうです

 

せっかくここまで来たんで掘上もガサってみる事に

草茫々だな、

網入れしにくかったですが

イモリ

ガムシ

ここでもゲンゴロウが網に入って来ました

トラップも良いですが、やっぱ網で掬いたいですよね!

こうして、一時間も経たずに予定していた事を全て終了

 

その後、他の生息地の捜索もしようかと思ったんですが、今は稲刈り真っ最中

農家の方のご迷惑になりそうだったんで、結局他での捜索は止めにして帰宅と致しました

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今年もゲンゴロウ健在で良かったな~

来年こそは繁殖目指して頑張るぞ!

8 件のコメント

  • Unknown
    恥ずかしながら、ゲンゴロウは絶滅かほぼそれに近い状態かと思っていました。子供の頃は、その辺の田んぼや周りの水路によくいましたが、今でも「いるところにはいる」んですね!

  • Unknown
    ゲンゴロウの捕獲お疲れ様です。
    絶えてしまう前に補充できて良かったですね。
    来年こそはナミゲンが増えると良いですね。
    今年も冬場は外で飼育っすか?

  • Unknown
    >亀キチさん

    いやいや、その認識で間違ってないと思います
    ゲンゴロウは中々居ないです
    この場所も我が家から車で三時間ですからね~
    ほんと居る所には居るんですが
    ここもいつまでパラダイスでなのかもね~

  • Unknown
    >まめ吉さん

    どうでしょうか
    冬にあてたいんですが
    水質維持がカギですね
    その方が寿命を伸びるらしいですしね

  • Unknown
    >のりさん

    結構減って来たんで
    パラダイスに行って参りました
    今年は数もそうですが、全体にデカいのが多く感じられましたね~
    来年こそは産卵出来るかな~?

  • 素晴らしい場所
    素晴らしい場所ですね。
    その池にはバスは居ませんか?
    幼虫が狙われる可能性もありますので、、
    私も数年前までナミゲンが網に入ったマイプールがありましたが、もう居なくなってしまいました。。

  • Unknown
    >オイカワくんさん

    そうなんですか
    オイカワくんさんのブログで
    ナミゲンが出てたんですが
    もう居ないですか~
    非常に残念です
    ここは今の所外来生物は見受けられないです
    ザリやジャンボも見た事ないな~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。