アウトドア&フィッシング ナチュラム

ま、ま、ま、まさかの大本命なのか!?

以前から出会いたいとは思っておりましたが、

 

まさかの不意打ち!

 

 

今回はそんなお魚探索で御座います

 

今日は雨模様だったんで

お魚釣りと海水浴は中止に

 

息子とどこ行こうか? と相談した結果

 

お魚キラーでも仕掛けに行こうとの事で決定!

 

どうせなら、ゲンゴロウ類が捕れると良いな~

 

今年の目標の一つがナミゲンゴロウ

しかし、中々見つけるのは難しそうです

 

大体ここら辺には居らんです

 

しかし、クロゲンゴロウならトラップで捕れるかも

 

との思いで、いつもの浜名湖辺りへ

 

 

地図を見ながら、良さげなため池を探しますが

 

仕掛を投入出来そうな場所はそうそう無いですね~

 

しばらくうろついて

ホトケドジョウが居そうな水辺が有ったんで

ちょい長靴でガサする事に、

 

すると一発でした!

 

ホトケ様!

今まで浜名湖近辺でホトケドジョウを採集した事が無かったんで

非常に嬉しい!!

 

これに気を良くして

更にガサガサしてみると

 

??? !!!

あ、あ、あんた! 

まさかあの有名なお方じゃ、御座いません?

 

何令だか分かりませんが

コオイムシとは明らかに違うシルエット

タガメ

初めて捕りました!

小さいですが嬉しい一匹です

 

一匹居ればまだまだ居るでしょう!

 

更にガサガサしてみると

 

さっきより小さいのが入りました~♪

この間にも

ホトケドジョウドジョウなども順調に採集

 

 

 

そ・し・て

 

 

つ・い・に

 

 

そ・の・と・き・が

 

 

 

 

 

さささっと!

成体キターーー!!!

 

デカイ!

 

流石、水生昆虫の大者!貫禄が有りますね~

 

いや~ちょっと感動モノです!

 

 

 

そしてルンルンでの帰りがけに

カブトムシが樹液にへばりつていたんで

繁殖用に頂きます!

 

 

んで、お魚キラーはどうなったかって?

 

全然そんな気も失せまして

また、今度どっかで仕掛けますね~

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

次はナミゲンか!

8 件のコメント

  • Unknown
    ホンゲン GETかと思いきや、タガメでしたか!

    圧倒的な迫力ですよねー。こんなんに刺されたらさぞかし痛いだろうなー。

    一度、卵から成虫まで育てたことがあります。幼虫は少しでも腹を減らすと共食いしちゃって。

    それにしても、浜名湖辺り、いいところです。

    あっ、私も念願のインドガサしました!

  • Unknown
    >taketatuさん

    ちょっと大げさでした?

    タガメも飼ってましたか!

    流石ですね~

    ここはまた近い内に調査に行こうと
    思ってます
    ナミゲン捕れないかな~?

    インドガサしましたか!!!
    記事楽しみにしてます♪

  • こんにちは
    やったじゃないですか!(^^)!
    凄い~~~タガメの子供♪
    ちゃんと繁殖出来てる自然が残ってるんだぁ!
    今度はゲンゴロウゲットできると良いですね(*^^)v

  • Unknown
    タガメの親一度だけ道路を歩いて居るのを捕まえましたが大きくて迫力がありますよね。
    しかし守備範囲が広くて感心しています。
    タガメ水槽が1つ増えますか?。
    katu4126ならば餌は心配なさそうです。

    家でチビスッポンが少し大きくなって来ました。
    ミナミヌマエビを盛んに食べています。

  • Unknown
    私も源五郎くんに憧れています。
    が、田鼈もいいですよね!
    かつて琵琶湖博物館で両方をみて一目惚れです。
    でも自然界ではまだお目に掛かっておりません。
    最近は出不精なので真剣に探さないとね…。

  • Unknown
    >たけちゃんさん

    いや~初めて捕りました

    居る所には居るんでしょうが

    うれしかったです!

    お次はゲンゴロウと行きたい所ですが
    難しいだろうな~

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    ゴンベッサさんも捕った事が有りますか!

    中々でかくて感動しました

    コイツは単独飼いになるんで
    水槽一つ増えますよ。

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    本命はゲンゴロウなんですが
    タガメも大歓迎です

    なんせ初物なんで
    うれしいです

    しかし、持ち帰りか考えました・・・
    餌の確保は良いですが
    喰い方が・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。