アウトドア&フィッシング ナチュラム

チョウセンブナの水槽に濾過器を!

我が家のチョウセンブナ

採集して来てから、ず~と無濾過でした

餌のカスや排泄物などで、水質はお世辞にも良いとは言えない状態

最近、黒斑病っぽくなった個体も、、、

やっぱり濾過器を付けよう

しかしチョウセンブナ、出来るだけ水面を揺らしたくないし・・・

あれこれ考えて

スポンジフィルターを設置してみる事にしてみました

しかし、スポンジフィルター

まあまあ良い値ですわ

普通のモーター付きのフィルターが十分買えてしまう位の価格でしたね~

早速設置!

出来るだけ水流が起こらないように排水口をガラス面に向けてエアーを調節

エアーは売る程有るしね!

このまま黒斑病治ってくれると良いな。

 

 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

スポンジフィルター良さげだったら

ゲンゴロウ水槽でも使用してみようかな?

8 件のコメント

  • Unknown
    おお!チョウセンブナ〜!
    私もいつか…
    あれから何回も行く機会はあったのですがなかなか…(>_<) スポンジフィルター、なかなかしますよね。
    わが家では、困った時は投げ込み式です。

  • Unknown
    お疲れ様です。
    先日はお世話になりました。(謎
    スポンジフィルターは我が家では何故かイモリのケースに付いてますね~。
    故に性能がどうなのか分かりません。(笑
    良かったら他の水槽に廻そうかな?

  • Unknown
    かなり汚い水の中で捕まえた様ですが
    やはり水槽の狭い環境だと濾過しないといけない
    のですね、それと動く水は駄目ですか?
    かなり特殊な魚ですね。

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    少しずつでは有りますが、着々と岡山産チョウセンブナの生息地情報が絞られて来ました!
    多分、多分ですよ!近いうちに朗報を伝えられるかも知れません??

  • Unknown
    >四国六郎さん

    チョウセンブナ、元気なんですが
    体に沁みみたいのが・・・
    四国さんならまだまだチャンスは有りそう?なんで
    頑張って釣っちゃった下さいませ~

  • Unknown
    >まめ吉さん

    スポンジフィルター
    数日使用してましたが
    中々の浄化力ですわ
    水面もあまり揺らさないし
    ゲンゴロウ用にも買おうかな?

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    チョウセンブナ、本来は汚い所を好んでる訳では無くて
    生き延びるために追いやられたんでしょうね
    空気呼吸なんで水面を揺らしたくないんですよね~

  • Unknown
    >あぶらさん

    おっ! 吉報っすか!
    こりゃ楽しみですね
    是非捕まえちゃって下さい
    そして私にも教えてね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。