アウトドア&フィッシング ナチュラム

産卵ブームに乗って

tatketatuさんと参謀長さんが来浜された時に持ち去った魚達

taketatuさんはヨコシマドンコチョウセンブナ

参謀長さんはヨコシマドンコヒナモロコ

ビックリすることに、この2人短時間で全て産卵させていた、

いかに飼育環境が産卵をさせるのに向いていないか

わたくしが、魚に対してじっくり観察できていないかを思いしらされましたわ

そこでわたしも何かやらねば、やはりここはナミゲン辺りが順当だと思われるが

 

賢明な読者諸君なら考えて欲しい!

上記の魚達

 

どうです?全て外来種じゃございません?

ここは揃えてヨコシマドンコと行きたいところですが、生憎在庫が無いですわ

そこで、我が家の水槽に居る外来種はこれしかないでしょう~!

 

それは

ヒメドジョウ

実はヒメドジョウ、お腹パンパンなんですよね~

これは貰ったでしょう!

 

早速~

専用の水槽を立ち上げ、アオミドロだらけのモスを投入し

小型里山水槽からヒメドジョウを取り出しました

 

ブリーダーたるもの最小限で結果を出すのが王道!

 

どなたかの名言では有りますが

いやいや

わたくし、王道じゃなくても良いから

2ペア投入~

いい感じにおデブさん

その後直ぐに繁殖行動を開始!

追っかけあいながら、モスの中に潜って行きましたわ

 

 

次の日~

早速アチコチに産卵しておりました

やはり、産卵したがってるのは産ませてあげなきゃね

 

 

!!!

っと!

えっ!? もう孵化!?

まさかね~

いっくら繁殖力の強い外来種と言っても一日じゃ孵化しないでしょう

 

・・・

 

となると?この稚魚は?

モスに着いて来たのか?

このモスは

この水槽から取り出したんですが・・・

泡巣も確認出来なかったし、

 

 

 


にほんブログ村

さて、実際のところ可能性が有るのがチョウセンブナですが

一体あなたは誰?

8 件のコメント

  • Unknown
    katu4126さんも本器を出せば、あっと言う間ですね~。さすがです。
    しかし、外来魚ばかりを殖やしている我々って・・。
    まぁ、熱帯魚はすべて、外来魚なんで・・。
    チョウセンブナの稚魚は最初は黒い筋が入っているので、可能性大だと思いますよ~。

  • Unknown
    あっという間に追い付かれましたね!
    しかも掟破りの2ペア使用とか(笑)
    水槽部屋で窓際設置可能な時点でkatuさんの環境はブリード向きですよ。
    ヒメドジョウいけるなら来年はホトケとトウカイナガレでしょう(笑)

  • Unknown
    お疲れ様です。
    うわ~、お三方が本気出すとこうなるのね~。
    流石ですわ、スゴすぎます。
    これから子育て地獄が待っていると知っての挑戦、本当、頭が下がりますわ。
    後はナミゲンとチョウセンブナっすねぇ。
    今年は傍観者を決め込んだ私。
    餌捕り位ならお手伝い致しますぜ!

  • Unknown
    おデブのヒメドジョウ、
    めっちゃ可愛いんですけど・・・( *´艸`)

    しかも早速産卵!早い!!

    なぞの稚魚、どんな感じに育つのか、楽しみですね♪

  • Unknown
    >taketatuさん

    ・・・・まさに

    ・・・・・・・たしかに

    ・・・・・・・・・・・・・外来種ばかり産ましてたりしてますね

    熱帯魚はショップ仕入れ、水槽隔離なんで良いと思いますが
    コイツラは・・・、

  • Unknown
    >参謀長さん

    速攻と言うか
    いつもながら適当飼育に延長ですわ
    これから孵化してからが、本当のブリーダーと言えるんでしょうが
    わたくしには・・・・出来るかな?

  • Unknown
    >まめ吉さん

    皆さんほんとに凄いです
    わたし、産ませるのは産ませますが
    その後がね~
    まめ吉さんは来年何にチャレンジする?

  • Unknown
    >タイルさん

    ヒメドジョウね~
    めちゃ外来種なんですよね~
    最初はワイルドグッピー辺りにしようかと思ったんですが
    それじゃね~
    余りにも手抜きすぎるんで
    ヒメドジョウにしてみました
    でかくなると解る!
    雌でも普通のホトケとかなり違うです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。