アウトドア&フィッシング ナチュラム

久々ミジンコ捕りに

ミジンコ採集に行って来ました~

今の時期はどこの田んぼでもミジンコわんさかですわね~

早速

ささっと掬って、モイナです

そして

こちらはダフニアですね!

いい感じにミジンコ捕れるんですが

ミジンコ採集を始めた頃に、思いっきり間違って持ち帰ってしまった

これ

なんだか分かります?

 

これはボルボックスですね~

非常に紛らわしいですが、一度ビーカーなどに移して

観察すればピコピコ動かないんで分かりますね

 

 

ミジンコも無事採取出来たんで

帰ろうかと思いながら用水路に目を向けると、何やら蠢く影が!

ダッシュで車に戻り、網を持ち出し

掬ってやりましたわ

スッポン

いい感じで好きなんですが

飼うにはね~

 

まあ、

バイバイだね

 

 


にほんブログ村

これから孵化してくる色々な奴らはミジンコで行けるかな~?

6 件のコメント

  • Unknown
    餌捕りお疲れ様です。
    復帰後一発目はやはり餌捕りでしょう!(笑
    てか、ダウン中は餌大丈夫でした?
    駄目そうなら変わりに餌捕り行きますって言おうか止めようか悩みましたぜ。(大笑

  • Unknown
    おつかれさまです!
    琵琶湖には年一回しかいけないですね…泣
    近場で遊んでます!笑
    ドジョウ類にハマってしまって!
    最近はアカザを採取したぐらいです!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    実はこの病気は入院も進められた位なんですが
    入院してしまいますと、魚全滅も頭をよぎったんで
    「先生!通院でお願いします!」とお願いしました
    わたくし、心配性なんでミジンコ等生き餌はメッチャ在庫を持ってるんですわ
    それが幸いしたと思っております

  • Unknown
    >oiさん

    確かに!元気になりそうですが・・・
    スッポン実は食べたことがないんですわ
    ましてや自分で捌くなんて・・・

    んでも、旨そうですわね♪

  • Unknown
    >テッツーさん

    琵琶湖年一ですか
    近くて遠い琵琶湖
    わたしの出来れば大型スジシマドジョウとアジメドジョウを見に行きたいんでが
    なんせ予定が詰まってて、

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。