アウトドア&フィッシング ナチュラム

水槽大掃除

最近ホント寒いですね~

今日は休みでしたんで、釣りやガサには行かず水槽の大掃除をしてみました

午前10時から始めて、終了したのは午後3時

5時間掛けて6本洗いました

(途中の画像は無し)

私めの自称水槽&釣り部屋

まずは一本目

我が家のメイン水槽120×45×45

里山水槽(ドジョウ、モロコなどを収納)

この水槽は立ち上げたばかりなんでそう手間も掛けず抜けた水草を差し込んだだけ

二本目

120×36×30

(オヤニラミのペア、アカザなどを収納)

苔、苔になってましたんで、ガラス面を掃除して半分位換水しました

三本目

51センチ水槽

(オヤニラミ単独飼い)

この水槽はフィルターを含め丸っと洗っちゃました

四本目

60センチ水槽

(イモリ、ゼニガメを収納)

この水槽はかなり汚れてましたんで、これも丸洗い

五本目

60センチ水槽

(収納魚無し)

トリートメント&待機水槽です

換水のみ行ないました

黒く見えるのは竹炭でございます

六本目

60センチ水槽

(収納魚無し)

これもトリートメント&待機水槽です

換水とフィルターも洗いました

この水槽で黒く見えるのは木炭です

 

 

大掃除お終い

年末にはビックゲストが来訪予定なんでこれで準備はOK!

お土産お待ちしております

ゲストさん何でも持って来てね。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

 

8 件のコメント

  • Unknown
    年末の準備万端ですね!
    って、最後ハードル上げすぎですよ~。
    だんだんと天気が怪しくなって来ておりますが、いざ!!

  • Unknown
    水槽の本数、半端ないですね。

    120センチ水槽憧れます。

    その幅があれば里山の小川の
    流れをレイアウト出来ますね(^-^)

  • Unknown
    すごく広い釣り&水槽の部屋、水槽の数も凄いですね~
    うらやましい限りです。

    たぶんうちの暗黒水槽1本でkatu4126さんの所の全部の
    水槽の魚の?倍くらいは入っていそうです。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    水槽2つ空けといましたよ~
    何が来るか楽しみにしてますね。

  • Unknown
    >サワさん

    ホントか綺麗にらレイアウトしたいんですが。。。

    美的センスが無いもんで、、、
    もうチョット綺麗にしようかな~

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    いやいや只のボロ屋です

    この部屋は昔卓球部屋にしてた場所なんで
    広いは広いです
    今度遊びに来て下さいね!

  • Unknown
    こんな部屋をお持ちとは羨ましい限りです。
    30日、ちょっと天気が心配ですが、楽しんできて下さいね。
    私はきっと雨に打たれながら、集会所にしめ縄を付けて回ってます・・・(涙)

  • Unknown
    >masaさん

    いやいや、結構なボロ屋なんですよ~
    今日四国さんが来る予定なんで
    写真とか撮られて暴露されると困るな~(汗

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。