アウトドア&フィッシング ナチュラム

チョウセンブナの繁殖リセット?

チョウセンブナの30センチ繁殖水槽

無濾過だったせいか水質を少し悪くしてしまいました・・・、

そこで一度水槽をリセットしようかと思ったんですが、

面倒くさかったんで

元々チョウセンブナで使用していた、60センチ水槽をそのまま繁殖用にする事にしますかね!

この水槽にはチョウセンブナが2ペア入ってるんですよね~

蓋2個と発泡スチロールを浮かべて様子を見てみますね!

さてさて、どうなる事やらですね



そして~

リセットしようとした30センチ水槽に!

チョウセンブナの稚魚、一匹孵化していましたが、

何百も居れば育てる事も出来るでしょうが

この小さい稚魚一匹とても育てられるとは思えないが一応インフゾリアを投入してみました




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

沢山産んでくれると良いな~

6 件のコメント

  • お疲れ様です。
    早くも稚魚誕生ですか~!
    この調子でどんどん増えていきそう。
    お世話頑張って下さい!

  • 稚魚生まれてましたか。
    今年繁殖一番手はチョウセンブナになりそうですね。

  • >まめ吉さん

    いや~一匹だけなんでね~
    一応頑張りますが・・・
    って、もう見失ってます。。。

  • >参謀長さん

    一応ペアのようでしたが、
    水質を悪くしてしまったんで
    多分駄目でしょう
    が!一応この一匹も頑張ってみるつもりですが・・・

  • こんにちは、
    前のサイトから良く見させていただいてます。
    https://agriknowledge.affrc.go.jp/rn/2010832497.pdf
    これをみると、雄が複数いる場合と同一カップルからの産卵は難しそうです。

    今、私も霞ヶ浦でチョウセンブナ探してますが、中々巡り合えません。
    良く見つかりましたね、羨ましいです。

  • >はらやまさん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね~
    オス二匹以上は産卵しにくいんですね
    初めて知りました
    ありがとうございました!
    でもなんだかね~
    最初の意気込みとは裏腹に、ちょい産卵させるのは億劫にないって・・・
    いやいや!教えてもらったからにはがんばりますよ~
    ってね!
    チョウセンブナ探してますか!
    チョウセンブナは浮上タイプの魚なんで
    網を入れると、ボサに逃げ込まず、逃げていくタイプの魚なんで
    2本網が有効だと思います
    わたしもまた霞ヶ浦に行きたいですわ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。