アウトドア&フィッシング ナチュラム

ワカメを採りに行ってきた

浜名湖春の風物詩

ワカメを採りに行って来ました~

本来ならもう少し早い時期から行くんですが、今年は何かと忙しく、

んでも、一回ぐらいは行っとかにゃあね~

 

ここは浜名湖のワカメポイント

先行者は二人ですね~

 

テトラポットの上からワカメが有るか覗いてみると

お~結構生えてるわ~

シンプルにカマのみで挑みます!

 

カマでワカメの根っこ部分を刈りとって

そのままテトラポットの上に一時乗せといて

せっせと刈り取り

一時間ぐらいでレジ袋パンパンになりました

これ以上収穫しても重いんで、終了でございます

もうメカブの大きいのも沢山有りました

 

 

そして、

 

夕食~

ガッツリしゃぶしゃぶ

食材が多く、何が主役か分からんような・・・

湯にくぐらせると、瞬時に鮮やかな緑色に

ポン酢で頂きまして

めっちゃ旨い!

もう固くなってるかと思ったんですが

茎の部分もシャキシャキで柔らかかったです~

 

 


にほんブログ村

今シーズンは行こうか止めようか迷ったんですが

この旨さ!行って良かった~

6 件のコメント

  • Unknown
    素晴らしいですね!
    浜名湖の恵みに感謝ですね!
    つくづく、羨ましい限りです。

    ワカメお待ちしております〜笑!

  • Unknown
    ワカメ刈りお疲れ様です。
    今年は行かないのかと思っておりました。
    私は今年もワカメとセリを食べておりませんです。(悲

  • Unknown
    >四国六郎さん

    是非この季節にも浜名湖にお越しください
    ワカメ、アサリ、セリがお待ちしておりますよ
    ほんと、浜名湖のは感謝です!

  • Unknown
    >oiさん

    一度浜名湖にお越しくださいませ~
    釣りも含めて、色々ご案内致しますですよ~
    そろそろ釣りにも行きたいところですわ!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    ワカメ少し時期が遅いと思われたんですが
    全然OKでした
    うまかったです
    セリの今が旬なんで
    どちらもオススメですよ
    ワカメの方が旬が短いんで
    採集に行かれてみてはどうですか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。