アウトドア&フィッシング ナチュラム

そろそろアカムシ?

GW最終日

この日が唯一家族で休みが合ったんで

久々

イチゴ狩り

イチゴ旨いっすわ!

その後、夕食迄時間が有ったんで

今年一発目のアカムシを捕って来ることにしました

毎年アカムシ、イトミミズでお世話になっている用水路

ものすごい数のツバメがユスリカを食べに低空飛行を繰り返してます

泥を掬ってみると、フワフワしてて中々良い感じ

試しにタッパー2つ分頂いてアカムシ、イトミミズの分離具合の様子を見てますね

アカムシもそうですが、出来れば小さいイトミミズが沢山欲しいです

自宅で

ザルのドライ分離と

ウエット分離で様子見です

それと室内で

試しに茶こしでどれだけ細かいイトミミズを上手く分離出来るかも試して見ることにしてみますね!

少量ですが、この中からどれだけ稚ニラミの餌が取れるか楽しみです

 

 

 


にほんブログ村

沢山取れると良いな~

10 件のコメント

  • Unknown
    いちご狩り、うちの家族も行ってました!
    私はいちごが嫌いなので、お留守番/(^o^)\

    ひさびさのアカムシの記事w
    こりゃ~まだ観覧数が伸びますぜ~( *´艸`)

  • Unknown
    >タイルさん

    イチゴ嫌いですか
    私は好きですよ
    って、言いながら自分で買うことは無いですけどね
    お~タイルさんの家族も行ってましたか!
    もしかしたら同じ場所だったりして、

    アカムシネタ、マニアック過ぎて、検索される方も多いんですが、実際には不人気記事なんですよね~
    んでも、書くゼイ!

  • Unknown
    赤い食材二つで合わせてきましたか(笑)
    天然アカムシは魚の食い付き良いですよね~。
    ミジンコ、アカムシ、イトミミズと餌の補給基地も充実した環境がうらやましいです。

  • Unknown
    アカムシといえば、かの有名ブロガー様のアカムシ密飼育記事をはじめ、AKM48総選挙記事など、衝撃を受けて以来、私もアカムシネタは時々綴っております。
    なのでアカムシネタは大好きです。
    katu4126さんのアカムシ記事も、当然のごとく楽しみに拝見しております〜。

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    アカムの季節ですねぇ〜!
    御ブログで季節を感じる今日この頃。
    私が訪ねているブログで皆様のルーチンって面白いですよね!
    私は変わり映えのないブログなので、読んでいただける方に申し訳ないと思いつつも、同じ感じになってしまうんですよね!

  • Unknown
    早速のアカムシ採集お疲れ様です。
    私もアカムシ記事は好きですよ~。
    匂いとその後の泥の始末がなければ捕りに行くんですがねぇ。
    katuさんイチゴ好きでしたか?
    実は私、イチゴもルート持ってまして、今年は終わってしまいましたが来期はお持ちしますぜ!

  • Unknown
    >参謀長さん

    出来るだけ、自家採集で餌もまかないたい
    って、言うかミジンコもアカムシ、イトミミズも売ってないんですよね~
    売ってたら買っちゃうかも。。。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    お~伝説のブロガー
    わたしの好きです
    二人に兄貴とか
    復活してくれませんかね

  • Unknown
    >あぶらさん

    いやいやあぶらさんは釣りが上手いですから
    四季を感じさせたいだけですよ
    普通の方なら釣りでの冬は釣れないのでは?
    川とはでガサガサしてると、ホント季節の移り変わりを感じますわ
    今まで全然捕れんかったのに
    突然大量に捕れる奴とか居ますからね~

  • Unknown
    >まめ吉さん

    アカムシ、イトミミズね~
    泥との戦いですわ
    って、言うか分離との戦いです
    いまだ、これ!って言う方法にたどり着いて無いんですよね~
    まめ吉さんの家の方にも良いポイント有りますか
    良いですね~
    わたしも他に開拓したいんですが、この場所に変わるポイントをいまだ見つけられないんですよね~
    イチゴありがとうございます
    イチゴはイチゴ狩りレベルで十分です~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。