アウトドア&フィッシング ナチュラム

息子とゲンゴロウパラダイスへ

タガメの捜索も無事?終わり

やっぱりここはゲンゴロウも確認しに行きたい所ですわ

そこで残り少ない夏休み、息子を無理やり?連れ出し

行って参りました

 

まずはいつもの

卵かけご飯をかっくらって

一路ゲンゴロウパラダイスへ

久々来たぜゲンゴロウパラダイス!前はtaketatuさんと来た以来なんでもう一年以上になりますね!

まずは

トラップをセット、ホントはサンマかイワシが良かったんですが

閉店前のスーパーにはサバの切り身しか売っなかったです

トラップを仕掛け、時間を少し置きたいんでその間に

掘上を調査

すると

イモリの幼生

ミズカマキリ

タイコウチ

網を入れる度に水棲昆虫が入って来るんですが

クモが・・・

そして

一瞬見間違えました

ガムシ

ガムシの幼虫って、シューシュー言ってメチャ怖そうだし、網をカキン!って噛んで来るし

ゲンゴロウの幼虫より凶暴かも・・・

 

後は

コオイムシ

クロゲンゴロウ

よっしゃ来たぜ!ゲンゴロウ

もう堀上は期待薄かと思ってたんですが

ゲンゴロウ捕れて良かったです!

そして

幼虫も多数確認

やっぱこう見ると、クロゲンの幼虫とは違いますね!

あっ、もちろん持ち帰りはしておりませんよ~

 

そしてここでも居ました

シマゲン

シマゲン綺麗だわ

自宅のナミゲンと一緒だと食われちゃうかと思いましたが、思わずキープしてしまった、

 

そうこうしてる間にトラップを上げる時間が来たんで

池に戻ってトラップを引き上げてみると

まさかの二匹しか捕れず

今年は少ないんですかね?

しかしナミゲン、かっこいい!

今回は新規開拓も目論んでおりましたが、中々息子と一緒だとハードな開拓は出来ず、数箇所目視しただけでゲンゴロウの調査お終いと致しました

 

 しかし三重県と同じような環境でガサしたんですが

大型のゲンゴロウ類はもちろんガムシやイモリなどは三重県では全く網に入りませんでしたね~

不思議だわ

 

 


にほんブログ村

ゲンゴロウ今回も確認出来て良かったですが

少なかったな~

少ないのが今年だけであって欲しいものです。

4 件のコメント

  • Unknown
    息子さん、めっちゃ大きくなってる!
    いや~・・・子供の成長は早いですな・・・

    ゲンゴロウ、貫禄ありますね~♪
    おめめが可愛い( *´艸`)

  • Unknown
    お疲れ様です。
    ホント、最近、水生昆虫づいてますね~。
    この勢いで来年は、ナミゲンの繁殖と行きたいですねぇ。

  • Unknown
    >タイルさん

    そうなんですわ
    息子ももう高校生
    体重ならまだまだ負けませんが
    身長はちょい抜かれております

    ゲンゴロウね~
    思っより少なかったです
    こうして段々生息地減っていくのか?
    来年また調査に再訪したいと思います

  • Unknown
    >まめ吉さん

    最近マイブームでして
    ケンゴロウに限らず各県で見つけたいんですよね~
    特に静岡県のゲンゴロウはね!
    頼みますよ!(謎

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。