アウトドア&フィッシング ナチュラム

アユカケの捕まえ方

本日はアユカケの捕まえ方のお話です

アユカケなんて居る場所で適当にガサれば捕れるんじゃないの?

まあね~そお言っちゃ~そうでなんですけど

それを言っちゃ~記事にもならんしね!

との事で、本日は浜名湖流入の河川へ

しかし・・・、

雨だし、メッチャ増水してるし、

流石にこのポイントではガサ出来ず

別の河川に移動~

お次の河川も似たようなもんでしたが

まあここでガサるとしますかね!

え~と、まずはですね

アユカケの姿を観察してみると、ザ底物っていう感じですよね

そこでボサ周りはパスします

もちろん底物でもボサ周りに居るのも沢山いますが

アユカケに限ってはボサは完全に無視して構わないです

では今度は川底を探って行くんですが、着眼点としては見渡す限りに見える一番流れが早いであろう場所に狙いを定めす

この時、水深は無視して良いです

逆に深い場所より浅い場所の方が高確率で生息してると思われます(主観)

ここで2点見るべきポイントは

①出来るだけ日陰になっている場所

②大きな浮石狙わなくてよい

ガサで底物といえば、大きな浮石を狙いがちですが

アユカケは体高もあり石の下に隠れにくいかも、もちろん浮石の下にも居ますが

経験上、流れの中を覗いてみると、普通に全身丸出しで鎮座してる方が多い気がしますんで、砂利の中で十分です

この姿勢が石化けと言われる由縁かも知れませんね

底と言ってもドジョウやカマツカの様に底を掬うのではなく、網を構えて追い込んで行く感じの方が良いです


んでは実践!

しかし・・・増水で流れ強すぎです

網を立てるのがやっとでしたが

こんな感じで、ガサガサすると

アユカケ

アユカケ入りましたね!

本来はこんな状況じゃガサしない方が良いですけど・・・、

アユカケかっこいいですね!

今回アユカケ以外には

ボウスハゼ

これも流れの強い場所に居るボウズハゼ

ウナギ

ウナギは何処でも居ますね~


との事で、経験上ですがアユカケの捕まえ方でした!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

Sさん!参考になりましたでしょうか(謎





8 件のコメント

  • お疲れ様です。
    そういえば私も現場でレクチャー受けたクチですね。
    おかげでアユカケ捕れましたし、同じやり方で岡山でムギツクも。
    katuさんマジックだけは再現出来ませんが・・・(笑

  • おお〜!
    アユカケ採り指南ありがとうございます!
    このやり方で、優しく浮石や砂利を動かせば魚にも優しいですし、何よりですね〜。
    またこのとき、猛スピードで逃げる魚影があれば、それはほぼウキゴリなので、深追いする必要もないですし…

    これでアユカケのみならず、冷水や流水を好む底物達もの出会いも期待でき、採集の幅が広がります〜。
    ありがとうございます。

  • 毎度お世話になります。
    アユカケ捕まえ方ありがとうございます。
    今度鳥取の河川へ仕事がてら、アユカケ狙ってみようかと。
    ヘッポコガサですが乞うご期待。

  • アユカケ採集方法参考になりました!
    早速行くか、ってアユカケポイント遠くてなかなか(笑)

  • >まめ吉さん

    アユカケね~
    質問もありましたんでちょっと記事にしてみました
    マジックっすか!?
    もう二度と出来ませんです~

  • >四国六郎さん

    補足もありがとう御座います
    こんな記事書いて良いんだかどうだかって感じですが
    と、言いながらも自身は今アユカケ飼ってなかったりします

  • >あぶらさん

    鳥取っすか!?
    一度も行ったことがなかったりして
    良いですね!
    鳥取にもアユカケ居るんですね
    全く参考にもならんかったりして・・・
    頑張ってね!

  • >参謀長さん

    何おっしゃいます
    もう既にアユカケ捕獲済みの方には参考にもならんですよ
    おっ!来ますか!
    って、参謀長さんの好きなトゲトゲした魚の辺りの川にもアユカケいるらしいですね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。