アウトドア&フィッシング ナチュラム

岡山満喫プラン後半戦!

備前の国で水遊びのあぶらさんと行く岡山満喫プラン後編



飯食った後、我々はとある河川の調査に向かいます

日頃スマホのグーグルマップとにらめっこしているわたくし

浜名湖近辺に限らず思いついたポイントは片っ端からチェックしておりまして

岡山でも何箇所か調査してみたいポイントが有るんですよね~

この河川の中流域では魚を捕獲した事が有るんですが、

その前後のポイントも気になっていたんです

そして、この河川の最下流のポイントへ

さてさて、どんな魚が捕れるかな?

底は砂地でなんで、その場所に適した魚がいると思われましたが、

予想を外してくれる

ドンコ+カマツカ

ドンコだらけの河川で御座いましたよ

序に

ウシガエル

久々捕獲ウシガエル

ウシガエルといえば思い出す、小さい頃ウシガエルを食用ガエルと呼んでおりました

もちろんこのカエルを食わされたって事なんですが

昔の記憶ながらウシガエルの味はヌルっとした鶏肉に似た味と記憶しております

当時はイヤイヤ食わされましたが、今となっては酒のアテにまた食いたかったりして、

実はこの場所で謎の足跡発見!

何?ヌートリア?クマ?



さて、この場所を後にした私達

今度はこの河川の上を目指すことに!

やって参りました上流域

下流よりガサするポイントが多そうです

少し歩いてみると

ドジョウやカマツカが驚いて砂に潜って行く姿を確認出来ます

って事は

チュウガタスジシマドジョウ
カマツカ

この二種はうじゃうじゃ捕れました

そしてその他には

ドンコ

超でかいドンコや

オイカワ
コウライモロコ
ムギツク

などなど沢山の魚種に出会うことが出来ました

調査大成功ですね!


そうこうしているうちに時刻も良い時間

冬は日の入りも早いんです

最後はイチモンジタナゴを釣りに行く事に

かなり車を走らせまして

やって参りました岡モンジのポイント

あぶらさんに岡モンジの釣り方をレクチャして頂きまして

よっしゃ!

アブラボテ

アブラボテで御座いました

そして

カネヒラ

ゴマゴマのカネヒラ

カワムツ
タモロコ

などなど釣らさせて貰いましたが・・・、

お、岡モンジ

も、も、もちろんわたくし釣ったですよ

実はですね、写真を撮ろうとしてたら暴れて逃げちゃったんです

話の中なら何とでも言えるかと思ってる読者の皆様

まぢに釣ったんだってば!

写真が無いのも何なんで

イチモンジタナゴ

あぶらさんが釣ったモンジをブツ持ちさせて貰いました


一日遊ばせてくれた太陽もゆっくり山裾に隠れていき

楽しかった一日ももうお終いです



katuさん、もう帰りますよ、浮きも見えんでしょう?

暗くなってからも粘るわたくしに、呆れながらも優しく声を掛けてくれるあぶらさん

もうちょっとだから、後一投だから、

結局自力で釣り上げた岡モンジの写真を収める事は叶いませんでした

あ~ぁ、

日が落ちちゃったからにはね~

3匹もの岡モンジを釣り上げたあぶらさんの後ろをとぼとぼ歩いて車に戻り


さて!


夜の部に行きますよ! 夜の部に!

やって参りました、ネオン街?の岡山




お疲れっす!

いや~この一杯の為に遠路はるばる岡山まで来たと言っても過言ではないです!

ここ各テーブルにビールサーバーがついておりまして

ゴクゴクいっても直ぐにおかわりできる素晴らしいシステム

美味しい料理にお酒も進みますわ!

丸一日遊びまくってクタクタの私たち、速攻酔っちゃった・・・、


一時間でここを後にしまして

もちろんですね、きちっとシメます



瓶ビールで乾杯!

やっぱ岡山のシメのラーメンは外せませんね!

これこれ、何度でも再訪したくなるこの味

こうして、大満足の岡山満喫プランを終えました



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

あぶらさん一日有難う!岡山にはやり残したことが有るんでまた来るよ!

岡山再訪の約束をしましてお別れと致しました。



8 件のコメント

  • お疲れ様です。
    まるっと1日遊び尽くしましたね~。
    今度は岡モンジの写真をバッチリ撮りたいですね。
    そして夜の部、酔いも回って良い気分になったkatuさんは、写真をメールで私に送ってきたと!
    ええ、それ見た私は混ざりたくて、一人ウズウズしておりましたよ。(苦笑
    岡山のラーメンもまた食べたいなぁ・・・(遠い目

  • 遠征お疲れ様です。
    今回も色々なお魚楽しまれましたね!
    底物から渓流魚まで幅が広い(笑)
    ワタカの引きはタナゴより強そうですね~

  • おー!
    岡山に行かれてたんですね〜!
    katu4126さんなら、もう岡山辺りなら遠征という感じではないのかもしれませんですね〜。
    ってか、katu4126さんの浜名湖辺りの「辺り」の範囲は、もはやこの辺りまで広がっているんでしょうね〜。
    九州もまもなく圏内ですね〜www
    凄いです!

  • >まめ吉さん

    遊びまくりました~
    岡山楽しいよ~またおいでよ~
    岡モンジね手強いですわ
    また岡山に行く理由も出来ましたよ
    あ~ラーメンね~
    一緒に食べましょうね!

  • >参謀長さん

    いや~岡山遠いです今回前後に休みも有ったんで
    下道で行きましたが、大阪神戸手強いですわ
    ワタカデカイですし結構臭かったです

  • 毎度お世話になります。
    いやぁー!夜の部!ビールが激ウマでしたね!
    実はこれが楽しみで!!
    これだけでも・・・。
    イヤイヤまたきてねぇ!

  • >四国六郎さん

    コメントの件失礼致しました!
    岡山ね~
    まさか辺りってっこともないですが
    岡山なら十分ご案内出来ますぜい

    きゅ、きゅう、九州ですか!?
    う~ん、一度は行ってみたいですね~

  • >あぶらさん

    いやわたくも夜の部が一番楽しみだったりして
    いやいや岡山は魅力満載ですわ
    また行きたいな~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。