アウトドア&フィッシング ナチュラム

オオガタスジシマドジョウを探せ!

昨年の秋

今年の春と琵琶湖でオオガタスジシマドジョウを探してるんですが・・・

中々見つからない、調べてみるとスジシマ探すには5,6月が良いらし

そこでこの時期に琵琶湖に行こうと決め、昨日行って来ました!

 

しかし、闇雲に探しても

また不発の可能性が高い

ここは琵琶湖に精通されてる懐畔泥鰌さんに大体の場所を教えて頂き行って来ました~

 

今回はこの企画に賛同して頂いた

蘭釣り.orchid fishing(蘭と投げ釣り)のゴンベッサさんと一緒に琵琶湖へGO!

 

朝6時に集合して

サミット前日、交通規制の渋滞も予想されましたが

そんなに混雑も無く到着~

マズはこんな小川から

早速ガサガサすると

ドンコ

ムギツクなどが網に入ってきますが・・・

ここでは無いな、

 

そこで徒歩で移動

砂地を中心に攻めますが・・・

スジシマどころかドジョウすら入らん

一瞬、ドジョウと間違えそうになりまたスナヤツメ

 

ん~いかんな、

 

そこで数キロ移動~

水路チエックした後

河川へ

ここで直ぐにゴンベッサさんニシシマドジョウをGET!

シマドジョウが居ればスジシマも居るんじゃないのか?

ここは集中やな

砂地を徹底的に攻める事に

 

何度か砂を掬ってみると

よっしゃ!!!

キター!!!

オオガタスジシマドジョウ

やっと見つけたぜ!

いや~良かった、アンタを掬ってみたかったんだよ

 

一匹居ればドジョウなんてものは

良い感じで大漁GET!

 

その他には

ニシシマドジョウ

メダカ

ドンコ

カマツカ

モツゴなどが網に入りました

 

ゴンベッサさんは支流を攻め

沢山のムギツクスナヤツメなどを捕ってました

 

時刻はまだ午前中

目的も達成出来たんで後はのんびり散策

良さげな用水路を見つけては

網を入れますが

小鮒

ギルなどは居ますが

中々良い場所には当たらないです

こんな用水路では

クサガメに遊んで貰いながら

ウキゴリ

 

そして

凄いギルの数だわ

 

何か所か後

最後のポイントとして以前ジルテラピアを掬ったポイントへ

しかし田植えのシーズン

水量も多く

オイカワを掬って終了

 

そして帰りがけに

masaさんにお願いして

アジメドジョウ

アカザを掬って

帰宅と致しました

 

途中

コゴミ

ワラビなども生えてましたね~

 

三回目にしてオオガタスジシマを掬えて良かったです

しかし何の情報も無く一人で行ったら

掬えたか?

いや~四回目に続いてただろうな~

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今回ご協力頂いた皆さま、ありがとう御座いました!

そして一日お付き合い頂いたゴンベッサさん、お疲れ様でした

これに懲りず?またよろしくお願い致します!

8 件のコメント

  • Unknown
    遠征、お疲れ様でした。
    相変わらず、狙った獲物を、きっちり捕獲する所は、さすがですね。私も、続けていれば、そのうち上手くなるのかな?また、新たな獲物に期待しております!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    コメント早っ!
    ありがとう御座います

    今回は三度目ですし
    皆さんの協力が有っての事です
    しかし流石オオガタ
    迫力が有ります
    ガサは腕なんかじゃなくて
    情熱です!
    ってな。

  • Unknown
    運転もすべてしていただき、何も分からない
    私を連れてご苦労様、大変に疲れたと思います。
    しかし捕れたのは奇跡の様な感じもしています。
    あんなに狭いピイポイント、良く捕まえる事が出来たと、
    もし逃していたらだいぶさ迷う事になっていたのでは
    引きの強さを感じます。
    又誘ってください、ありがとうございました。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    この度はお付き合い頂きましてありがとうございました
    初めてのポイント楽しいですよね~♪
    スジシマ確かにピンポイントでしたね
    外したら一日掛かりだったかも
    捕れて良かったです~
    こちらこそまたよろしくお願い致します!

  • アカザ
    初めまして。
    静岡県西部に住んでいる、ぶっちぃと申します。
    菊川にもアカザが棲んでいると知って狙っているのですがなかなか取れません。周りに魚を取る人もいないので、我流過ぎるのでしょうか(笑)。
    もし静岡西部で魚捕りを行うようなことがあれば、ぜひご一緒させてください。

  • Unknown
    >ぶっちぃさん

    コメントありがとう御座います
    アカザ好きなんですが、水槽に入れても観察しがいがないんで、今は居ませんがそれ用の水槽を立ち上げてたらまた飼育したいですね
    私も我流ですが、アカザを狙うなら流れの強い瀬で
    大きい石の下に居ますんで、石を動かしてやれば出て来ると思いますよ、フレームのしっかりした網じゃないと直ぐに壊れます
    頑張って捕って下さいね!

  • Re:アカザ
    流れの強い瀬ですね。
    ありがとうございます。
    辛抱強く探してみます。
    もし捕れたらご報告します!
    これからも参考にさせてください。

  • Unknown
    >ぶっちぃさん

    大きな石の下に居ますんで頑張って下さい
    居れば入る系の魚なんで、場所さえ分かれば捕れますよ
    捕れたら教えて下さいね!
    予定が合えば一緒にお魚観察行きましょう

    出来れば、コメントは多少記事と内容が違ってても良いですから最新の記事にお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。