アウトドア&フィッシング ナチュラム

冬のアカザ

アカザは苦手です

採集が難しいとかって事ではないんです

わたくし、もう結構なトシなんで体力の方が・・・、

アカザは流れの強い瀬で大きな浮石の下が高確率なんですよね~

ですんで、苦手というか疲れる事はやりたくない?


しかし!ガサブログ?を書いているからには、たま~のネタとして行っときますかね!



いつのように昼飯食ってから

矢作川水系へ

ここは例年ならアカザが多く見られるポイント

流れの中にザブザブ入って行き

流れの下流部に網を構え、浮き石を足で退かしてやると

アカザ

アカザが入って来ますね!

そしてアカザと共に

大卵型

カジカです、この場所はこの二種が定番ですね

他にもアカザ居らんかと頑張りましたが、早瀬では直ぐに体力が消耗してしまうんで、この一匹で止めと致しました

もう10歳若かったら後10匹位は軽くイケるんですよ!  ってね、



しかし時間も早かったんで、久し振りにシマドジョウ自動補充の枡も見に行く事にしますね!

どれどれ?シマドジョウ溜まってますかね?

枡の隅をドロごと網でなぞって行くと

ニシシマドジョウ

網を入れるごとにシマドジョウが入って来ます

そしてシマドジョウと一緒に

メダカ

メダカですね

この枡に供給されているシマドジョウが何処から来ているか調査した事はないんで、また時間が有った時に調べてみようかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村




しかしアカザ採集は疲れますわ・・・、





4 件のコメント

  • お疲れ様です。
    えぇ、本当にお疲れ様ですね、アカザ狙いは。(笑
    てか、瀬のガサは全部キツい!
    しかしお目当ての魚がそこに居るんじゃ仕方ない!って感じですかね。

  • 毎度お世話になります。
    急流ガサお疲れ様です。
    アカザのポイントはキツイですよねぇ!
    毎度脚腰ガクガクになります。
    アカザは我が家の水槽では飼えない事がわかりまして、カジカも同様です。
    同じところに住むオオシマドジョウだけがピンピン元気です。

  • >まめ吉さん

    瀬のガサ全体にきついですが
    やっぱアカザが一番ですよ
    っと思っているのは私だけか?
    魚は狙って捕りたいんで、狙って行ったいじょうはしゃーなしですね。

  • >あぶらさん

    アカザがさきついですよね~
    わたしの足がガクガクでした
    アカザやカジカ駄目ですか?
    ブクブク追加して溶解酸素量を多くすれば多分イケると思いますよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。