アウトドア&フィッシング ナチュラム

水槽立ち上げ

今日はがっつり雨ですね~

小雨だったらガサにでも行こうかと思ったんですが

流石に本降りではね・・・

こんな日こそ前に購入した120センチ水槽の立ち上げをしましょうかね!

そして

田砂

田砂も20キロ用意しました、私のドジョウ飼育に田砂は欠かせませんですからね~

まずは前に設置してある水槽撤去から

120センチスリム水槽

苔苔ですわ、

中の石や水草、フィルターなどを退かして

魚を移動します


普通のフナと透明鱗のフナ
ムギツク
ヌマムツ
マドジョウ、シマドジョウ、オオガタスジシマドジョウ

など、他にも居ますがコイツらを

衣装ケースのトリートメントタンクに一時避難させ

旧水槽は水を抜きながらお掃除お掃除♪

綺麗になりました、この水槽は別に使用する予定がありますので、それまでそのまま収納しておきます

この水槽には

エーハイム クラシックフィルター 2217

を使用してましたんで、そのフィルターはそのままサブフィルターとして使用することに

そして~

めちゃ重かったですが、何とか一人で水槽置いて

フィルター設置

フィルター最初に水を流した瞬間が気持ち良いですね!

完成~

生体は少し水を回してから入れますね

雨でもなければ中々捗らなかった水槽立ち上げ、一気にやってしまって良かったです





にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

次は生体投入だな

しかしどんどん水量を増やしてるんですが、床が抜けるとまずいな。



6 件のコメント

  • うちもイシガイ類、ドジョウ類、ツチフキと底質に敏感な奴らがいるので田砂のお世話になってます。大型水槽いくつあるんです?総水量が気になります(笑)

    唐突ですが、宮崎に面白いのがいますよ。めちゃくちゃ遠いですが、大型水槽のヌシになり得そうなやつが、、

  • お疲れ様です。
    うへぇ、120のガラス水槽を1人で持ち上げましたか~!
    腰、気を付けてくださいよ~。
    お互いもう若くないんですから。(苦笑
    ところで、今まで使ってた120スリムの水槽には何入れますの?
    そっちが気になりますね~。(ニヤニヤ

  • 田砂20キロ、まるで米ですな(笑)
    120水槽、入れるのはビワナマ!?

  • >どぶがいさん

    そうですうね、出来る範囲で出来るだけその生き物に適した環境にしたいです
    田砂は私には欠かせないアイテムです

    宮崎です? めちゃ遠いですね~
    自身に魅力的な魚で有れば追いかけて行きたいですが
    宮崎遠すぎますな

  • >まめ吉さん

    おかげで今日は筋肉痛気味ですよ
    スリム水槽に何を入れるかですか!?
    それはですね~
    ネタバレになりますので内緒で御座います~(笑

  • >参謀長さん

    まさに米レベルですね
    重かったです
    120センチ水槽に入れるのは
    もちろんフナで御座いますよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。