アウトドア&フィッシング ナチュラム

両生類・爬虫類の水槽リニューアル

我が家のアマガエル、イモリ、スッポンが入居している水槽

ジェックス エキゾテラ グラステラリウム 6045

ちょっと崩壊寸前です、水換えはしっかりやってるんですが・・・

前に植えたコナギも枯れ、モスへの給水もストップしておりモスも枯れかかっております

この水槽を何とかしなければ!


そこで良いもの見つけました~

テトラ (Tetra) テトラ テラリウムフィルター TF-60

コレ良いんじゃない?フィルター機能もしっかりしてそうだし

カメ・両生類水槽に良いって書いて有るし

一つ小さいTF-45ってのも有りましたが、アマガエルの陸地をしっかり確保したかったんで大きなTF-60にしてみました



開封~

なかなか重いししっかり作ってありそうです

こんなふうにフィルターをセットするんですね


さて、セットしますかね!

まずは生体を取り出し

元白いアマガエル
イモリ
スッポン

アマガエル1 スッポン1 イモリ8でした

さてさて

水を抜き

投げ込み式フィルターも水作エイトSからMにグレードアップし

テラリウムフィルターをセット

ウイローモス

裏庭のストック水槽からモスと

マツモ

マツモをチョイスし

前から設置して有ったモス瓦は使用したかったんで

水作エイトMにパイプを付けてモスに水が掛かるようにしてみました

こんな感じで終了~

サイズも丁度ピッタリでしたね!

早速生体を投入して

どおっすか?

🐸「中々良い感じだケロ」・・・(ヤラセです)

気にはなっていた水槽のリニューアルが出来て良かった!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

その夜、水槽を覗いてみたところ

イモリに占領されちゃったのね。。。





4 件のコメント

  • お疲れ様です。
    えっと・・・この置物みたいなのがフィルターって事です?
    最近は凄い物売ってるんすね~。
    飼育設備も多種多様になって、進化が凄いですね。

  • >oiさん

    そうなんですよ、イモリ嬉しそうなんでよね~
    って、アマガエル仕様なんですが・・・
    ま、良いか!

  • >まめ吉さん

    テラリウムフィルターなんで
    低水深で使用できるのは良さそうなんで購入致しました
    もちろんこの岩みたいなのは陸地で御座いますですよ~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。