アウトドア&フィッシング ナチュラム

優雅に泳ぐゲンゴロウに癒されたい

休日は出来るだけ外出は控えているんで、本日も水槽部屋へ

今回はゲンゴロウの水槽に着手するとしますかね

ゲンゴロウ専用60センチ水槽

モスでモサモサです

昨日の記事のこのスペース

この隣にゲンゴロウ水槽が有りまして

ゲンゴロウの60センチ水槽を退かしつつ

前に空けた120センチスリム水槽を設置致します

これでゲンゴロウ水槽の水量は単純に倍になります(満水で120リットル)

それよりも何よりも長い水槽でゲンゴロウが優雅に泳ぐ姿に癒やされたいですわ~

まずは

流木、モスなどを撤去し

ナミゲンゴロウ

ゲンゴロウを取り出します

ナミゲンゴロウ

久し振りに触りましたよ、固くて良い感触です

シマドジョウ

あまり役立ってはいないお掃除係も取り出しまして

旧水槽もお掃除お掃除♬

ガラス枠有水槽はメンテナンスが楽で好きなんですよね~

そして

空いたスペースに水槽をセット

スリムとは言えこの水槽でゲンゴロウが泳ぐ姿を想像するとワクワクしますよ

水入れまして・・・今回ベアタンクも考えましたが、前の水槽に残っていた田砂を薄く敷く事にしました

そして!

スドー ハープネット 60

脱出防止

テトラ (Tetra) ツインブリラント フィルター

ろ過能力は足りるとは思えませんが、スポンジフィルターを2機セット

そして~

完了~

良い感じに仕上がりましたが、

全くゲンゴロウが見えん。。。

そりゃそうだわな、

まあその内優雅に泳いでくれるでしょう!




それまでアンタ頼むよ!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

これにて大物水槽の入れ替えはお終いで御座います(たぶん

次回からは楽ちん水換えだけかな?



4 件のコメント

  • お疲れ様です。
    なるほど、120スリムの水槽はゲンゴロウ用だったんですね。
    今年はホテイアオイ入れないの?

  • >まめ吉さん

    そうなんですよゲンゴロウ用なんです
    この水槽設置が一番ワクワクしました
    長い水槽で優雅に泳ぐゲンゴロウ、うっとり
    ホテイアオイっすか?今年は多分駄目でしょうが
    その内設置する予定です~

  • こんばんは。
    どうもゲンゴロウは臆病でせっかちで
    優雅に泳いでくれません。
    水草水槽で優雅に泳ぐ姿は最高なんですが。。。
    また久しぶりにゲンゴロウを飼ってみたくなりました^^

  • >たけちゃんさん

    以前ゲンゴロウを探していた頃
    佐久市の昆虫館でデカイ水槽で優雅に泳ぐゲンゴロウを見て
    めちゃ憧れました
    今回水槽入れ替えを期に手持ちの長い水槽に切り替えてみました
    横に泳ぐゲンゴロウに癒やされています

    水草入れたいんですが、直ぐにボロボロにされちゃうんですよね~
    ゲンゴロウ、魚のように飼育出来るんで良いですよね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。