アウトドア&フィッシング ナチュラム

ホテイアオイローテーション

前にゲンゴロウ産卵用に購入したホテイアオイ

もしゲンゴロウが産卵したてら、そろそろ孵化なんで放置していたホテイアオイを見てみると

あちゃ~、結構枯れてますな

ホテイアオイは水槽の蛍光灯では光量が足らないんで枯れちゃうんですよね~

しかし!

結構齧ってて良い感じじゃない?

例年ならこのホテイアオイを屋外のタライに移して、毎朝ゲンゴロウの幼虫が出現しているか確認するんですが

今年はチョイグレードアップ?

スドーメダカの浮くネット

こいつにホテイアオイを入れてゲンゴロウの水槽に浮かべておけば、餌やりついでに幼虫の確認も出来るんじゃない?

我ながら良いアイデアと自負しながら

浮かべてみました、大きなサイズを購入したんでホテイアオイ2個とも投入~

中も透けて見えるし、良い感じですよ

物珍しさからか、ネットに掴まりながらゲンゴロウも交尾してるし



・・・、しかしですね、

産卵用に用意してあったホテイ草は2個だけだったんで

早急に補充をしなければ・・・!




普段ならここで買いに走るところなんですが

今の時期はですね~(ΦωΦ)フフフ…

びっくりドンキー レギュラーバーグディッシュ300グラムランチ

ゆっくりランチを食ってから

河川に移動~

河川に普通に繁殖してるんですよね~

って、ダメですよ!安易な外来種の放流は!

ブツブツ言いながらも

にこにこしながらも外来種回収~

これだけ駆除しますかね!

これを自宅に持ち帰りまして、軽く洗ったんですが

水質が悪い川なんで一応様子見として

少しの間、プラ舟で自然浄化してからゲンゴロウの水槽に入れますね!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

しかし自粛が解除されたと思ったらもう初夏

ウエーダーではめちゃ暑ですわ~

4 件のコメント

  • びっくりドンキーいいですね^^

    今年は、またゲンゴロウの飼育も♪
    なんて構想はしてるんですが
    田んぼの水がひける秋まで採集は待とうかと思ってます。

  • お疲れ様です。
    今週に入って急に気温が上がりましたよね。
    緊急事態宣言が解けるの待ってた?って位に。
    ゲンゴロウ、産卵してたら良いですね~。
    産まれたら産まれたでお世話大変ですけど、頑張ってね~。

  • >たけちゃん

    ゲンゴロウの飼育再開しますか!
    良いですね
    稲刈りが終わった後の秋が良いですよね~
    農家の方の邪魔にもならないし
    新成虫は多いし、頑張って下さいね

  • >まめ吉さん

    今年の夏も暑そうですね
    わたしゃまだ釣りに行ってないですよ
    ケンゴロウ産まれて欲しいんですが
    今の所全くその気配ナシで御座います

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。