アウトドア&フィッシング ナチュラム

最初でお終い、外灯採集

行けずじまいでいた外灯採集に行って参りました

今年はコロナの影響でね~

っと、何でもコロナのせいにしておいて、

もうこの時期なら場所を選ばずともカブクワは捕れるでしょうね!

しかし最近の外灯はLED化がどんどん進んでいってポイントがかなり減って来てます

今回はそんな調査も兼ねて行って参りました

まずはこの場所⬆ここでは

カブトムシのメスが転がってました

別個体

あ~カブトムシを捕まえると最初にやりたくなる

腕乗せ

このてくてく歩く痛くてくすぐったい感触が夏ですわ~(わたしだけ?)

そしてお次の場所では

ノコギリクワガタのメス

クワガタにも出会えました!

ノコギリクワガタのオス

やっぱ水牛はカッコいいな~

コクワガタのメス

さて、次行きますか!




・・・・・・、有望ポイントでしたが、LED化です



気を取り直しまして、次々!

っと、短時間ながら何匹かのカブクワに出会う事が出来ましたが・・・、

やっぱり外灯のLED化が進んでましたね

これも時代の流れか



我が家のガキをはじめとして、近所のガキや親戚のガキ達も大きくなって

もうカブトムシやクワガタムシって年齢じゃなくなりましたので

今回は観察のみ、持ち帰りなしです(悲





にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


次回は来年ですかね!?

にしてもカブトムシのオスがおらんかったな~

もう寿命を迎えたか?

そして、帰りがけの一杯はたまらんですな!



6 件のコメント

  • お疲れ様です。
    やっぱり水牛はカッコ良いですなぁ〜。
    てか、水牛って私ら以外の人に分かるのだろうか?
    たぶん方言ですよね?

  • 昨日上の娘が家の近くで見かけたと携帯に
    「クワガタの動画録ったから何のクワガタか見て」
    って言うから観たらミヤマでした。
    俺20年くらい観てないぞ笑
    暑いところ嫌うクワガタなのにこの暑い年にしかもこの時期良く居たと思いましたよ

  • ノコギリの水牛は、一番カッコいいですね!
    滾ります(笑)
    ミヤマは、数年に一度見るか見ないか、ほとんど見かけなくなりました。
    平田もあまり見かけませんね。
    大人になるにつれ、カブクワ探しに行かなくなりましたが、また行ってみようかな〜…

  • >まめ吉さん

    水牛良いですよね
    他の地域の方わからないですかね?
    しかし、誰かの為に昆虫採集に行きたかったですよ

  • >のりさん

    ミヤマっすか?
    メスは昨年かなりの山で見かけましたが
    地元で見たこと無いかもです
    涼しい場所のクワガタ良く見つけましたね
    さすがのりさんのお嬢さん!

  • >亀キチさん

    水牛のかっこよさは半端ないです
    ミヤマは珍しいとはいえ
    ヒラタは亀キチさんの近くの河川敷には沢山いそうですけど
    しかしもう年なんでカブクワ探しもね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。