アウトドア&フィッシング ナチュラム

キクモの水路へ

キクモ、水田にはよく散発的に生えていますが、水路だと中々群生が見つからない

浜名湖周辺のポイントはオランダガラシに占拠され消滅、

知る限りゆいつ残っている三河のポイントへ

実は少し前にも訪れたんですが、ほぼキクモは生えてなかったんですよね~

しかし大分暖かくなったし、もう生えてるでしょうね、

現地に到着~

どれどれ?

生えて来てますね!

この場所はキクモが生えすぎになると、除草されちゃうんですよね~

どのみち冬には枯れちゃうんですけどね

しかしキクモが生えて来たった事は魚達も戻って来てるでしょうから

ちょっと網を持ち出しまして~

長靴ガサです

ホトケドジョウ
サワガニ
イモリ

などが戻って来てました

水草が無いときは全く見られたなかったんですよね~

エビだけ我が家の魚のオヤツとしてお持ち帰りさせてもらいます


こうしてキクモとその他観察は終了で御座います

この水路から上がるときに

何苔ですかね? ちょっとカッコ良い苔玉が何個か生えていました

水中化出来るのか?


しかし季節は進みますね

ホトケドジョウもお腹プクプクですな。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

にほんブログ村

愛知県にもまた緊急事態宣言は発令されるみたいです

また引きこもり生活の始まりなのか。。。





8 件のコメント

  • お疲れ様です。
    緊急事態宣言出ちゃいますね。
    引き籠り生活がまた始まるかと思うと、憂鬱ですよね。

  • 今日は。
    野生化したセダムって多肉植物ですね。
    ホトケドジョウ可愛いっす。

  • 毎度お世話になります。
    水草おじさんお疲れ様です。
    本日ミッション失敗しました。
    今度は罠でもいれてアイツの正体確認してみようかなぁと。
    GoodNewsお届けできるよう頑張ります。

  • >まめ吉さん

    まあしゃなしですね
    緊急事態宣言中はひきこもりますかね!

  • >はらやまさん

    流石ですね
    ってわたくし実は苔の定義とは知らなかったりして。
    多肉植物ですか~

  • >デデクロさん

    コメントありがとうございます
    セダムっすか
    セダムって知らかなったです
    その後調べてみましたが
    セダムで間違いないようですね
    ありがとうございました
    デデクロ、良い名前ですね。

  • >あぶらさん

    誰が水草おじさんじゃい!
    えっ!?わたくしの事?
    アイツのことはよろしくお願い致します
    出来るだけ早い時期にそちらに伺いたと思います
    最初のポイント頑張ればガサ出来るんじゃない?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。