アウトドア&フィッシング ナチュラム

たまにはアカザにも

我が家のアカザは採取以来エビや小魚を一切食べない為100%アカムシで生きています

そこでたまにはアカザの為にエサを調達してあげることにしました

今回のエサはそう,川虫

川虫を採取するにあたって準備した道具は

川で拾った川虫用の網、ブラシ、アク取り

まず大き目の石を捲って

すかさず網をセット、そして石の裏側をブラシで擦ります

すると石の裏側に着いていた川虫達が石から剥がれて網の中へ

そして川虫をアク取りで掬って

バケツに移して終了ですね

ブラシで擦っていくと

ヘビトンボ、これは噛み付くといけないのでリリース

トビゲラ

チラカゲロウなど

結構採取できました

自宅に持ち帰って水槽に投入した所

カジカアマゴはバクバク

でも~アカザは、、、

アタマ隠してシッポ隠さず

暗くなれば食べてくれるかな?

6 件のコメント

  • Unknown
    なんかどえらい装備の川虫採りですね~。
    っと、アカザはのんきなもんですね。。。

    お次はヨコエビでも如何でしょうか~。
    最高の画が観れますですよ~。
    狂喜乱舞とは、よく言ったものですよね。


  • 綺麗な河川ならばヨコエビかな?
    でも水槽内ならば、ミズムシがいいです~
    上手く行けば、繁殖も容易です~
    結構な嫌われ者ですが、
    ヘビトンボ幼虫がOKならばイケる!

  • Unknown
    うちの田舎が京都北部で真ん前に川がある
    んですよ。
    子供の頃、釣りをする時に近くに釣具屋が
    なく餌にしていたのは牛小屋にいるシマミミズ
    と川で捕獲した川虫!
    これが良く釣れた!w
    という事はやっぱり良い餌なんでしょね♪

  • Unknown
    >四国六郎さん
    いやいや、川虫捕る時には普通の装備ですよ
    100均で揃えれば300~400円ですかね
    でも、アカザのヤツ、、、全然見向きもしてくれない、、、
    ヤツにはアカムシがお似合いかもね!

  • Unknown
    >ryu-oumiさん
    いやいや、ヘビトンボはリリースですよ
    噛まれたらイヤですからね
    コッチはヨコエビ狙って捕れる程居ないな~
    ミズムシはいっぱい居ますが、、、

  • Unknown
    >しかちんさん
    今回思い立って採取に行ってみました
    エビも良いですか、たまには目先を変えて良かったかも、でもアカザは、、、食べてるのか不明
    我が家で釣りやってら、アマゴ、カジカ、アユカケ釣りほうだいですよ~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。