アウトドア&フィッシング ナチュラム

東三河の用水路と河川

今回は7歳の息子と魚捕りに行って来ました。

今回のターゲットはホトケドジョウです。

自宅の水槽でナガレホトケドジョウ(たぶん)は飼育していますが、ホトケドジョウも是非仲間に加えたい。

まずは初めての田んぼの用水路から、幅1メート水深10センチ程の場所です。


何といきなりホトケドジョウGET!

捜索を始めて数分でミッション完了、3匹持ち帰りさせてもらいました。

その他の捕れた獲物は

カエルだらけ

カワムツはかなり生息

息子に「もう帰ろうよ」と言ったところであまりに早すぎて
「もっと捕ろうよ~」っと返答がくる始末。

時間もあるので別の河川に移動です。

次に来た所は本流で水深、川幅等ある為子供でも十分遊べそうな場所を選んで捜索開始

ここではカワムツ、ヨシノボリ、カマツカなどが見られました。

予定外でしたが5センチ程のカマツカ1匹持ち帰りました。

1時間程遊び子供も満足したようなので
本日はここまで、ホトケドジョウのポイントを一つ覚えて収穫のある一日になりました。

4 件のコメント

  • Unknown
    早速、お気に入りに追加しておきます。
    これからも、どんどん報告してくださいね。
    楽しみにしてます。

  • Unknown
    >YUMISUKEさん

    コメントありがとうございます。

    色々投稿していきたいと思いますのでこちらこ

    そよろしくお願いします。

  • Unknown
    今日はお邪魔しました。

    ブログ僕もお気に入りに追加しておきました。
    これからちょくちょく見にきますので更新頑張ってください。

    では、また今シーズンも釣りのお誘い楽しみにお待ちしております!

  • Unknown
    >NAKASHIさん
    コメントありがとうございます。

    また是非釣りに行きましょう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。