アウトドア&フィッシング ナチュラム

お魚観察(東海小型スジシマドジョウ)

少し前の記事で東海小型スジシマドジョウのネタを載せましたが

採集場所は東三河の用水路

 

今回の場所はドブ貝捕りに行った時にたまたま見つけた

静岡西部の用水路になります

 

今回は静岡西部の用水路に再訪

 

用水路に入ってみると、ここもカワニナだらけだな、

底は泥質で少し足を取られますが、せっせと網を入れてみますが・・・

やはりこの時期、広範囲に散らばってなく

特定の場所に溜まっていそうですね~

暫く

ヌカエビ

オイカワ

メダカ

アメリカザリガニ

テナガエビ

なんぞを捕りながら用水路を進んで行くと

ガザっと溜まってる場所を発見!

静岡西部で東海小型スジシマドジョウを観察出来る場所はここしか知らないんで確認出来て良かったです!

今回は持ち帰りの予定は無いんでこれにて終了致しました

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

他の場所にも居るはずなんで

また探しに行こうかな?

2 件のコメント

  • Unknown
    くらべてわかる・・の本、電子書籍になっていたので、思わず購入してしまいました。
    これでもう、東海小型もきっちり分かるはず・・・あとは乱視をなんとかしなければ。

  • Unknown
    >taketatuさん

    そうですか、電子書籍になってるんですね!

    しかしスジシマは難しい・・・
    ここのスジシマも最初はシマかスジシマか分からなかったです
    私も本で勉強しなくては

    乱視ですか、老眼もきてますよね?
    私も近く見えずらく、遠近眼鏡二本持ってますが
    掛けるのメンドクサイんですよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。