アウトドア&フィッシング ナチュラム

新たな食材探し

牡蠣、アサリ、ワカメ、セリ

浜名湖辺りで旬を迎えている食材です

この時期これらのローテーションと酒で私の体が出来ている?と言っても過言ではないくらい

食いまくってます

 

しかし!

ソロソロ新たな食材にも手を出したいし・・・

 

ってな訳では無かったんですが、ネットを見てたら

良い感じの食材発見!

 

それはオランダガラシ

クレソンって言った方が名前が通ってますね!

 

帰化植物なんですが

丁度今が旬らしいし

相当美味いらしい

 

クレソンならガサしながら何度も見た事あるし、いっぱい生えれる場所も知ってる!

 

そんじゃクレソン摘みに行きましょうか!

 

 

んで~

浜名湖流入の河川に到着~

あちこちどっさり生えてます

コイツラを

摘み摘みしましょうね~

摘んでみると茎が短く直ぐに根っこだな~

それでもセリより摘みやすいし食べごたえありそうだ

チョット齧ってみましたがピリっとした辛さが良い感じですし香りも良い!

しかし不味かった嫌だし

少し少な目にしておこうか

 

 

 

自宅に持ち帰り

マズはいつもの

豚肉との卵とじにしてみました

炒めたせいか辛さは抜けてますが

味はまあまあですね~

家族にセリとどちらか美味いか聞いたところ

家族全員クレソンの方が美味いっと言ってました

私的にはセリの方が良い味だと思うんだが・・・

 

お次は

お浸しに

これは結構イケる!

ほうれん草やセリよりも美味いかも!

いずれにしてもクレソン

他にも色々な料理に使えそうだし

春の味覚の一つとしてレギュラー入り決定です!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

次はどないして食べてやろうかな?

2 件のコメント

  • クレソン
    うまいんですか?
    食べれるのは聞いてたけどまだ食べたこと無いです。
    そっか~うまいんですか~ならば私もとってこよーっと!

  • Unknown
    >のりさん

    結構イケます!
    こいつなら色々な場所に生えてますし
    食べごたえもありますよ
    一度お試しあれ~
    しかし旬はセリと同じ位らしいです
    私も採ってこよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。