アウトドア&フィッシング ナチュラム

浜名湖4回目

強風波浪の各注意報の中浜名湖へ出撃して来ました。

今回も人数が多かったので新居の東京屋さんから2艇での出船です。

朝6時実釣スタート!

強風注意報が出ているだけあって波がかなりダバダバです。

ゆっくり進んでいても飛沫がかかってきます。

そんな中開始早々別船のATUBOWさんから40センチ位のシーバスが釣れたと連絡が入ります。
こっちはまだバイトすらない状態なので少し焦ります。

そこで今回の為に用意してきた秘蔵のルアーにチェンジです。

着水して二三回トゥイッチを入れてやると ガツン!とシーバスがヒットしてきました。
「よっしゃー!」アワセを入れてやると何とラインブレイク‥

ダブルラインの上からプッツリ切れていました。
「あ~俺の1500円のルアーが~」たった1投で終わり…。
シーバスにも申し分けないがガックシ

気を取り直して釣り再開。

少し移動した場所でシーバスがルアーを追ってくる姿が確認出来たので、そのラインを重点的に流してみると、シーバスがアタックしてきました。

44センチ

その後も頻繁にアタリがありシーバスの群れをうまく捕らえれたようです。

40センチ

こいつはルアーの頭の方から咥えこんでます。

潮の動きも変わってきたので、少し休憩を入れてから第二ラウンドスタート。

まず休憩前に釣れたポイントへ。

またまたシーバスのアタリ連発です。
同じようなサイズなので写真は無し。

まだアタリの無い同船のNAKASHIBAさんはタックル初おろしなので是非シーバスを釣ってロッドに入魂して貰いたい。

そんな苦労しながらやっとアタリが

43センチのシーバス入魂完了。私もほっとしました。

何度も同じラインを流していて流石に魚もすれてきたようなので場所でも変えようかと思った矢先に同船のHATERUMAさんに大きいなアタリが!
当たった瞬間に「でかい」と感じたそうです。
何度も突っ込みに耐えながら上がってきたのは

66センチ 今期最長のシーバス
HATERUMAさん良かったですね。
去年の最長は74センチなのでまだまだ上を狙っていきましょう!

別船は今一釣果が伸びなかったようで、Kさんがキビレ35センチを追加したのみ。

風も更に強まり朝方まで降り続いた雨の影響で水の色も悪くなってきた為早上がりしました。


二艇での釣果

今回は良い群れに当たる事が出来た為釣果が伸びましたが、これからは魚とだけではなく暑さも加わってくるので大変な時期に突入です。

6 件のコメント

  • Unknown
    先日はお疲れ様でした。
    katuさんの名船頭ぶりには参りました。
    僕は、同船者に釣らせてあげたいという気持ちばかりが空回りしてしまい、すっかり迷船頭になってしまいました。
    次回こそは、同船者みんなで良い思いをしたいです。

  • Unknown
    ATUBOWさん
    コメントありがとうございます。
    今回はたまたま良いポイントに入れただけですよ。
    いつもはやられてばっかりいるでしょ!
    次回は皆良い思いをしたいですね。

  • Unknown
    初めて投稿します
    こないだはお疲れ様でした キビレを釣った
    スーパーB.Kです 
    すごい風でしたね  風といえば昨日のニュースを見てびっくりしました
    浜名湖で中学生がなくなりましたよね あの天候では船を出すべきではないと思いますが皆さんどうおもいますか?

  • Unknown
    >スーパーB.Kさん 
    初コメありがとうございます。
    転覆事故の事をどうこう言う立場にはありませんが、事故の時は風速9~11メートルだったらしいですね。
    私の中で出船の一つの基準は風速7メートルを超えたら船を出さないようにしています。
    因みに前回は風速6メートルだったので出船しましたが結構なものでしたね。

  • 遅くなりました
    コメント遅くなりました。

    本当釣れてよかったです!ありがとうございました!
    船長のおかげです!

    また八月もよろしくお願いします!糸の結び方も覚えていきます!

    楽しみにしてます!

  • Unknown
    >中氏ばさん
    今期初シーバスおめでとうございます。

    次回はサイズアップですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。