アウトドア&フィッシング ナチュラム

朽木採取その2

今回は水辺を離れて藪の中。

クワガタの幼虫を探しに行ってきました。

前回はたまたま見つけた倒木でコクワガタの幼虫を見つけたので、もう少しちゃんと見てみます。

斧 金槌 マイナスドライバーを用意

では、早速藪の中へGO!

野バラ等を掻き分けながら進んで行くと

土に埋もれた柳の倒木を発見(ちょっと崩してみると、いかにもクワガタ居そうな感じ~

ターゲットをコイツに決めて朽木割りをしてみます。

その場では作業がしにくいので倒木を掘り出した後にズルズル広い場所まで運んで行きます(これだけでも重労働

掘り出した倒木は硬い部分と結構軟らかい部分がありました。

まずは斧で大まかに倒木の表層を割り、食痕が見えたところでドライバーをノミ代わりにして慎重に崩していくと

出てきました!

ちょい小さめ、コクワガタのようです。

削るたびに幼虫がぽろぽろ出てきます。

コイツはまあまあのサイズ!

たぶんヒラタクワガタ

ヒラタ2匹とコクワ数匹

どんどん崩して行けば幾らでも捕れそうでしたが、クワガタの幼虫は持ち帰ってからの管理が面倒なので今回はこの位にしました。

クワガタ捕りは楽しいので飼育準備が出来たらまた捕りに来たいな~

でも、端から見たらかなり怪しい人に見えるだろうな~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。