アウトドア&フィッシング ナチュラム

夜な夜な外灯採取

今回も甲虫ネタです

今までは仕事が終わって自宅に帰り

その後、外灯採取に出かけてましたが

仕事帰りにチョイ寄り道

どのみち沢山捕れちゃっても飼育が大変なんで

チョイチョイ捕って帰りましょうか!

風も無く、気温、湿度共まあまあの条件です

早速外灯の下をウロウロしてみると

ピンノコが居ました

ノコギリクワガタは今期初採取

次の外灯には

カブトムシのオスが転がってます

カブトムシは車の中からでも分かるんで採取しやすいですよ

で、同じ外灯で

水牛です

ノコはやっぱカッコ良いわ~

最後は公民館の壁で見つけました

これもピンノコ

今回は合計4匹拾って帰りました

帰り道にしては上出来♪

でも、オスばっかり、、、って贅沢ですかね~

楽チンなんでまたこのパターンで行ってみようかな?

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

ノコって何で二種類居るんでしょうか?

お分かりの方! またそうでない方!

ポチっとな。

12 件のコメント

  • Unknown
    スゴイですね~
    外灯の下って結構いるんですね。
    近場に夜に行ってみようかな~
    捕れたりして。
    ライバルが多そうですが(笑)

  • Unknown
    甲虫の採集を目的としたら理想ですね!
    実際に雑木林などのフィールドへ出向く場合よりも、蜂やその他の危険など軽視できそうで、特に子どもにはいいですね。

  • Unknown
    お~水牛~
    やっぱ、カッコいい!
    グワンっ!という湾曲具合がいいんですよね~
    ハスダービー、またの機会を楽しみしとります~!

  • Unknown
    ノコギリくん、良いですねぇ。
    私も、あの水牛角湾曲がなんとも好きです。
    でも、深山くんLOVEです…。

    ハスダービー面白いよ

  • Unknown
    やっぱり水牛だよね~♪
    ミヤマの牛も良いけど水牛の方が
    格好良いや!w

  • Unknown
    >暴走トラッカーさん

    私ん所は田舎なんで
    カブトやクワガタ多いんですよね

    外灯採取、涼しいし安全なんで子供連れでも安心です

    子供が起きててくれればね。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    そうそう、クモ嫌いの私には一番合ってる採取法かも

    昨年、何回か外灯採取に出かけましたが
    子供が付き合ってくれたのは
    たったの一回だけなんですよね~

  • Unknown
    >ドンコ将軍さん

    水牛カッコ良いですよね~
    秋には死んじゃうのが残念ですが
    採取も楽しいんでね!

    ハスダービーホントすいません
    用事がなければ100パー参戦なんですが、、、

    またよろしくお願いします

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    いや~
    あんまし苛めんといて下さい
    皆で休みあわせちゃったんで

    すいませ~ん、、、

    ミヤマ良いですね~
    近年採取して無いな~

  • Unknown
    >しかちんさん

    挟まれると断然ミヤマよりノコの方が痛いですよね~

    オオクワはもっと痛いかな?

    今がノコ最盛期ですね
    例年に比べると遅い気がしますが。

  • Unknown
    水牛、カッコえ~っけど、絶対怖くて触れない…公民館の壁とか身近にいるんですねっ昆虫採集も魚採集も、体と相談しながら決行してくださいね

  • Unknown
    >岡崎さん
    クワガタ持てないですか?
    そりゃ免疫が足りませんね~
    クワガタは挟まれて何ぼのもんです
    最近、コクワガタで流血しました

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。