アウトドア&フィッシング ナチュラム

朽木採取(最終)

今日は西三河の河川敷に行ってきました。

今回はいつもコメントをくれる鶴田さんと2人での採取です。

河川敷には柳の倒木が多数有り中々期待が持てそう

まずはこの一本から、余り深くは地中に埋まってないので取り出しも楽チン

少し崩してみると

直ぐにクワガタの幼虫が出てきますね~

コクワガタのメス

カミキリムシの幼虫(いつも見かけるのより胴が短いタイプです、何カミキリだろう?)

と、この木からは数頭捕獲!

続いては

この木は地中にかなり埋まっていて、期待大です。

鶴田さんに掘り起こしていただいて

ここでも直ぐに幼虫が現れました。

ヒラタっぽいです。

最後の木はかなり朽ちてましたので、割ってみると

少し割ると続々出てきます。

チョット捕りすぎですかね~

この後にもう一箇所周るつもりでしたが、雨がパラついてきた為終了となりました。

今回大量に持ち帰ってしまったので、取り敢えず大きめのタッパーに収納して仕分けは後日

今日で今シーズンの朽木採取は終了です。

また夏になったら街灯採取に出かけて行きたいと思います

 

8 件のコメント

  • クワクワ
    今日わありがとお疲れ様。
    頭の赤いこ調べたらのこでした。ここはどうも
    ノコの採集ポイントですって。
    僕の最終朽木はあと2つ矢作川の最終地点。
    碧南市。木曽川長良川揖斐川の中洲の河川敷です。家についてびっくり。マレーアンテが交尾していました。

  • 碧南
    どうも岡崎にはノコポイント(矢作川)
    ヒラタポイント(市内地から数キロのお寺のなか)があるみたいです。今日矢作川最終地点
    碧南市矢作川河川敷にいきます。そこはまさに
    ヒラタ、ノコの最大ポイントです。

  • 残念でしたね
    >鶴田さん
    今回、思うような結果が出なくて残念でしたね~
    また次回頑張って下さい。
    それと、古い記事にコメント頂いても返答が難しいので出来れば新着一週間位までのヤツでお願いしますね~。

  • 矢作
    今日安城の矢作川にいきました。が。。。
    なんじゃこりゃあ水没してまして。大雨のせいいデス。朽ち木採取どころじゃあない

  • 大変でしたね~
    >鶴田尚史さん
    大雨で採取不能ですか!
    せっかく行ったのに、、
    まあ次回頑張って下さい。

  • 東山
    今日は病院の帰り東山の裏山に行きました。
    今日は星ヶ丘から山入りし東山スカイタワーに入り口の歩道側に朽ち木ごろごろ埋まってる木を抜いて割ったの。コクワヒラタぽいのノコ5頭1とれました。植田駐車場の山道で歩道の少し上にいかにもといえる朽木が埋まってた・
    掘り起こすと巨大なカブトの終令幼虫10頭
    ほどでました。お。わ。り

  • おわり?
    >鶴田さん
    調査お疲れ様でした。
    今期おわり?
    まだまだですよね~

    それと前にも書きましたが記事と内容が違ってても構わないので、コメントは最新の記事辺りでお願いしますね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。