アウトドア&フィッシング ナチュラム

水槽増設+リニューアル

最近何故か魚達も増え、水槽の中がゴチャ混ぜになって来たので水槽を1つ増やし、魚達を分ける事にしました。

予算は交通費のみ!

増設する水槽は自宅の庭に15年位放置されてたヤツを使う事にします。

庭に有った90センチ水槽(相当イっちゃってますね~)

でも、キレイに洗うとこの通り、新品みたいにピカピカです~ってかなり黄ばんでますが水を張ればイケルでしょう!

冬の間全く手付かずの120センチ水槽

丸っと洗っちゃいましょう!

では水槽に入れる小物達の調達から

ここは河川敷、ここで水槽に入れる川砂とレイアウト用の石を少々採取

父親に借りた石ひっくり返すヤツ(これがあると屈まずに石の物色が出来ます、ゴルフのシャフトを改造した物だそうです)

 

結構楽チン

良さ下な石、砂、流木をGET

続いては植物

川底に生えてたこんなヤツや

流木や石に活着させるウイローモスなどを採取して色々やっていきますね~

こうして3個の水槽を作り上げました。

まずは

90センチ、用水路水槽・ここにはタナゴやタモロコ、ドジョウなどを収納(転がっていた水槽なので、汚れやキズはしょうがない)

60センチ、ホトケドジョウ専用水槽、石組みをして隠れ家を造ってみました(直ぐに他の魚も入れられちゃうんだろうな、、)

120センチ渓流水槽、夏に向けてクーラーも設置済み

カジカやアカザ、ボウズハゼなど投入しましたが、皆隠れてしまって何にも居ないかのよう・・・

早く出てきてね

その後アマゴを1匹追加(この水槽も夏の暑さしだいでは避暑地になりそう)

こうして大規模増設+リニューアルは終了~

魚観察に行っても極力お持ち帰りはしないようにしてますが、空きが出来ると持ってきちゃうんだよな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。