アウトドア&フィッシング ナチュラム

魚観察(近所の川で)

魚観察に行ってきました

今回は比較的我が家から近い住宅街を流れる河川です

ここの川は初めてですが、川を見てみると洗剤の泡みたいなヤツが流れていてチョット期待薄な感じでしたが、網入れをしてみました

網を入れて直ぐに

ヌマエビ大量!(エサに良さそうですが、チョイ足場が悪いんですよね~)

そして

石巻貝カワニナ

石に白いツブツブが無数に付いてますね~

これは石巻貝の卵です(我が家の水槽にも沢山付いてますが塩分が無いと発生しないらしいですね~)

甲殻類達は

ビーシュリンプ並みにキレイな個体や

テナガエビ

モクズガニなど採取

イシガメですね~力強かったです

魚達は

ウキゴリ

チチブ

ヨシノボリなど以外に沢山の生物が生息してました

そして、また

カジカ採取!

こんな近所でしかも住宅街を流れる、汚れた河川に生息しているとは驚き

しかしカジカは可愛いね~

2 件のコメント

  • エビ
    おお~エビが大量、大量~
    私も日々、エビ捕りに励んでいます!
    そして来年に向けての養殖計画を実行中~
    120㎝水槽に、カワリヌマエビ属の一種だけ!
    目指せ2千匹!!!

  • 足場
    >ryu-oumiさん
    エビは沢山居る場所でしたが、川に降りにくい所なんですよね~

    今回のエビは持ち帰りましたが、エビは上手く生かしておく事が下手で~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。