アウトドア&フィッシング ナチュラム

ちょっと早かったかな、

6月になりましたね~

緊急事態宣言は延長ですね・・・、

夕食は酒と共にありたいわたくしとしては、政府の目論見通り夕食は自宅で晩酌しながら慎ましく済ませております

さて、本題はズレましたが 6月といえばナマズの季節ですね!

懐畔さんやドンコ将軍、四国さんやまめ吉さんのようにナマジー釣りはやらないんですが、やはり6月はナマズの季節なんですよね~


やはりここはわたくしのスタイルでナマズ探しとしますかね!

では~

ここはナマズの産卵場所の・・・、近くの用水路

代掻きも終わり水田には新しい稲の苗が風に揺らめいています

生き物が湧いてくる季節ですね!

もちろん今回のターゲットは仔ナマズなんです

もう産卵の終わりナマズの稚魚達が楽しそう?に用水路で遊んでいるんでしょうね~

ボサ周りをガサガサすると、めちゃ大物の手応えが!

こりゃナマズだと思いながら、獲物を逃さないように巧みな網ワークで逃げたがっている獲物を網の中に誘導しまして、掬いあげてみると

アタフタしながらでかいスッポンが水中に消えていきました

でかいナマズかと思ったんですが、掬い上げて姿を確認出来ましたんで、一応私の勝ち?という事で

写真を撮らなきゃ負けですか、

しかしですね、この網には更なる獲物が!

ウナギ

食えるサイズのウナギも網に入っておりましたよ

スッポンにウナギ、両方捕まえちゃってたら精力つき過ぎでしたわな

その後は

フナ

フナと

メダカ

メダカでしたね~

この時点でナマズの気配無しです、、、


っと、懸命な読者諸君!

気づきました?

メダカの上の生物に

これですね!👇


めちゃ小さいゴミみたいなナマズの幼魚は網に入っておりました

メダカの5分の1位の大きさですかね

その後も

網には入っては来ますが、網の目からこぼれ落ちそうなぐらい小さい、

あまりにも小さすぎですよ

仔ナマズ観察にはまだちょい早かったですかね・・・、

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

にほんブログ村

一応仔ナマズ観察出来たと言うことで、

6 件のコメント

  • 前回のコメントでは名前を褒めて頂きありがとうございます。由来が分かるなんて流石ですね。
    もう仔ナマズの季節ですか、私も観察しに行こっと。しかし、仔ナマズと仔スッポンの可愛さはヤバいですね。毎年飼育しようか迷います。

  • ふむふむ…なるほどです!なるほどです!
    つまりはkatu4126さんナマズ釣りを始めるという理解でよろしかったでしょうか〜!
    ではでは、ぜひご一緒させてくださいませ〜。
    コロナが落ち着いたら、みんなで琵琶湖の大きいのを…という体で集まって面白話に花を咲かせたいです〜。

  • お疲れ様です。
    仔ナマズ良いですね、可愛いっす♪
    6本ひげを観察するのが楽しいけど、すぐに4本になっちゃうんだよな〜。

  • デデクロさん

    そうなんですよ
    仔ナマズ観察の季節です、この場所は超小さいのしか居なかったんですが
    他の場所ならもう少し大きくなってるかもですね

    そうなんです!
    仔ナマズと仔スッポンは可愛さMAXです!
    昨年採集した仔スッポンは居るんですが
    結構野性味満点で噛んでくるんですよね~。

  • >四国六郎さん

    まあね~何事もきっかけですね
    琵琶湖の大きいの良いですね
    来年は是非企画しましょう!

    あ~業務連絡~
    9月にもう一つの三大怪魚、三度目のチャレンジする予定ですよ~

  • >まめ吉さん

    仔ナマズ最高ですよね
    って、まめ吉さんが求めているのは親の方でしたね
    また時間が合えば親の方もご一緒させて下さいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。