アウトドア&フィッシング ナチュラム

春を確認しに行って来ました

だいたい例年なら6月の頃に観察に行く場所です

ここは浜名湖周辺でも多くホトケドジョウが観察出来るポイント

6月頃には多くの小さなホトケドジョウが生まれているんですが、

コロナの影響で今季はお初になります

早速ガサガサしてみると

大小様々のホトケドジョウが網に入って来ますね!

どれどれ、

ホトケドジョウ

こちらは大き目の親のホトケドジョウですね

そして

大きなホトケドジョウに混ざって、今年生まれたホトケドジョウも混ざりましたが、もうだいぶ大きくなってましたね~



その他には

マドジョウ
スミウキゴリ

なども網に入ってくれました

と、本来なら春に観察に行くガサのお話で御座いました~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

しかし本日はメチャ雨が降ったり、急に晴れたりしましたが

少しずつ気温も下がってガサしやすくなって来ましたね!





6 件のコメント

  • お疲れ様です。
    なんだか降ったり止んだりが激しかったですね。
    降る時ゃあ土砂降りだもんなぁ。
    そのくせ先の空には青空見えてたりして、良くわからん天気が続きましたね。
    私は竿持って出ようとしたら玄関先で土砂降りになり、そのまま家の中に戻りました。(泣

  • ホトケ居ますね。
    メダカ捕りにそこの場所行こうと思いつつなかなか行けてません笑
    最近は雨のお陰でウナギ釣りは好調。
    今週土曜か連休で先日お話しした場所覗きに行こうかと思ってますよ~

  • >まめ吉さん

    最近ゲリラ豪雨って呼んで良いのか分かりませんが
    降り方が極端ですよね
    これも温暖化か?

    釣り人と釣り師の差ですか。

  • >のりさん

    さすが最初の画像でどこは分かりましたか
    あそこのメダカはいつのプクプクですよね~
    ウナギっすか!?
    頑張って下さいね!

  • ホトケかわいいすね。

    うちで飼ってたまどじょうは
    今年ギンヤンマのヤゴに根こそぎ殺されてました。

    ギンヤンマのヤゴはどこからか私が
    持ち込んだっぽいけどちょっとなめてました。

    ヤゴ凄い。

  • >はらやまさん

    ホトケかわいいですよね~
    このポイントは浜名湖だったらご案内しようかの思ったいた場所なんです
    ヤゴっすか!?
    我が家でヤゴが発生したならば、速攻オヤニラミの餌ですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。