アウトドア&フィッシング ナチュラム

シマドジョウがいない!?

我が家の里山水槽には色々なドジョウが住んでおります

ドジョウスジシマドジョウホトケドジョウ等々

水槽を眺めていると

あれ??

シマドジョウ居ないじゃん?

そう、我が家の里山水槽にはシマドジョウが居なかったんですね~

ならば捕りに行こうじゃないか!

寒さでぐずる息子を連れ出し

行ってきました~

ここは浜名湖に流入する河川の1つ

シマドジョウのポイントです

この時期は砂の中に潜ってるんで

子供に捕り方をレクチャーして

しっかり頼むよ!

居ますかね?

居ましたシマドジョウ

一網事に数匹入ります

カマツカも混じりますね

私はボサ周りでも探りますか!

ドジョウ

ヨシノボリ

サワガニなどを採取

まあまあ捕れました

この中から5匹、我が家に連れ帰りますね

居なかったらどうしようかと思いましたが

居てくれて良かったです。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

ドジョウ好きな方~ポチっと押してってね。

 

4 件のコメント

  • Unknown
    シマドジョウ、始めてソレとして採集した時は、光の反射でやや青みがかったその姿に感動すらありました。。。
    今の僕は…。
    スレマシタ。。。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    私も初めてシマドジョウが網に入った時は感動しました

    そして、バケツ入れそこねた光景は瞳に焼き付いております
    かなり凹みました~

    私も今はスレマシタ。。。

  • Unknown
    私も久々に素堀の畦で筋縞泥鰌でも捕ってこようと思っています。
    地域限定種の水槽を再度、復活させようかと…。
    私も原点に近いんですが、暫く時を置けばまた新鮮さが蘇る気がしています。

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    地域限定種水槽ですか
    良いですね~
    スジシマドジョウ、丁度懐畔さんに出会った頃に初採取しました
    捜し求めていたスジシマ
    またこうゆう出会いをしたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。