アウトドア&フィッシング ナチュラム

水田ガサその④(ホウネンエビ)

今回もカブトエビホウネンエビを探して水田チェックに行ってきました

掛川市の水田

早速覗いてみると

お~

ホウネンエビ発見!!

掬ってみると

あんた~ 随分探したよ、、、

カブトエビは居らんかと付近の田んぼも見てみましたがカブトエビは発見出来ず

せっかくなのでチョット持ち帰ってみましょうかね~

中々愛嬌があってカワイイです

田んぼの土も少し頂いて

30匹程持ち帰りまして、ブクブクだけ入れたプラケに収納~

その内10匹位はエサにしちゃいました

ドジョウが吸い込むように瞬殺したのには驚き

抱卵してる個体が有ったかは良く分かりませんでしたが、皆さんお亡くなりになったら一度カラカラに乾燥させて、新たに発生するかやってみたいと思います

カブトエビは残念ですが、ホウネンエビだけでも見つけれて良かった~

4 件のコメント

  • Unknown
    豊年蝦を発見できて良かったですね。
    私も探しているんですが、見つからない…。
    以前、豊年くんがいた田圃は水のないからからの休耕田になってました。

  • ホウネン
    ホウネンエビ、現在乾燥中~
    上手くいけば、何匹か生まれるのですが・・・
    餌用にキープしたい生物です。
    あ、あとお勧めなのが
    イトミミズですよ~、意外と飼い易い~

  • からから
    >懐畔泥鰌さん
    からからの休耕田に土、水にもどすとホウネンエビ発生するんじゃないですかね~?

    プラケみたら既に皆さんお亡くなりになってました(早すぎる、、)

  • イトミミズ
    >ryu-oumiさん
    イトミミズって温度管理とか酸素とか難しそうですが簡単ですか!

    たまに田んぼで見かけますが集団で見かけた事は無いです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。