アウトドア&フィッシング ナチュラム

セミ捕り

子供達がセミを捕りに公園に行くと言うので一緒について行きました(笑)

我が家から徒歩一分位の公園

ここでは、クマゼミ70%アブラゼミ29%ニイニイゼミ1%位の割合です

昔はアブラゼミニイニイゼミばっかりで、クマゼミ貴重だったんだけどな~

さあ、君達頑張ってね!

2人で勇んで行きましたが

「おいおい! 正面突破し過ぎだろう~、、、次から次へとセミがオシッコひっ掛けて逃げてっちゃってます

捕れないね~

フフフそこでお父さん登場!

じゃ~ん!

伝家の宝刀 エビスキアミ

ターゲットを決めて

はい!この通り~

クマゼミのオス  ジャワジャワ鳴いて  メチャメチャうるさ~い!!

アブラゼミのメス メスは静かで良いです

ニイニイゼミは捕り逃がし~

写真も撮ったので秘密兵器をガキ達に託しオヤジはクーラーの効いた自宅へ撤収~

暫くして、何も捕れず2人はガックリ帰宅

お前らそんなに下手か~(笑)

 

6 件のコメント

  • セミ
    名古屋市も今はクマ90%アブラ89%ニイニイ65%9月はツクツク100%です。大合唱です。そういえばカブト無事羽化した?

  • はじめまして
    “アウトドア”タグで検索してたどりつきました浜松人です。
    息子が、今まで虫は近付くのも嫌がっていたのに、
    この夏突然「虫あみ買って」と言い出し、
    せっかくなら、と水用の網も付け替えられるタイプを購入しました。
    自分が小さい頃、地元の梅田川で巨大おたまを掬ったりしてたので
    息子もそういう遊びを楽しんでくれるようになると嬉しいのですが、
    浜松ではポイントを知らず、購入した網は未だにちょうちょしか捕まえてません(苦笑)
    自分が最近釣りをしてみたいと思っているので、
    魅力的な記事ばかりで過去の日記も少しずつ読ませていただきました。
    渥美~磐田あたりが行動エリアなので、
    これからもいろいろな生き物のお話を見に
    お邪魔させていただきますね。

    長々と失礼しました。


  • 我が家には
    昨年、息子が集めていた
    ”セミの抜け殻”コレクションが・・・
    色んな種類なら面白いのに
    全部アブラゼミだったりするのが
    まだまだちびっ子の証です。

  • 羽化
    >鶴田さん
    セミ夏らしくて良いですよね
    デカイセミよりツクツクボウシやヒグラシが好きです(中々捕れないが)

    カブトムシはかなり前にサナギになっているのは確認したので、成虫になったのでは?
    ワイルド個体と混じって更に皆に貰われいったので、実は無事羽化したは不明

  • はじめまして
    >きのさん
    コメントありがとうございます

    息子さん、色々生物に興味を持ってくれると良いですね
    最近我が家のガキは自宅でゲームが多いんですよ(泣)

    浜松にお住まいなら浜名湖近いですね~
    釣りを始めてから、浜名湖の良さを昔以上に実感する事が出来ました(釣りに限らず、ホント良い所です)

    余り内容の無いブログですが、行動を起こした時には随時更新していくので、期待せずにご覧になって下さいませ(激爆)

    また、お気軽にコメント下さいね~

  • 抜け殻
    >ryu-oumiさん
    我が家のガキの机にも抜け殻コレクションが!

    カミサンは余り虫系が好きでは無いので、家の中で抜け殻を見つけると直ぐに、外のアサガオの鉢に入れちゃいます
    栄養になるのかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。