アウトドア&フィッシング ナチュラム

エサ捕り(養殖へ)

大分前からエサエビの在庫が切れてました

しかし暑いのでウエーダーを履く事を躊躇してまして、冷凍アカムシを与えてました

一時期のバカみたいな暑さも過ぎ、多少なりとも涼しく感じられる夕方、エビを捕りに行く事にしました

いつもの、エビ捕りのポイント

ちゃっちゃと捕って帰りましょうかね!

網を入れると直ぐに沢山エビが捕れますね~

数網で十分な量を確保出来たので上がっても良いんですが余り暑く無く、せっかく来たのでちょいガサをしてみる事に!

流石、夏   色々入ってきます

まずは

定番のメダカ

モツゴ

ドジョウ

ここ何回かは見つける事が出来なかったカダヤシ

そして、ここでは初採取のブルーギル

ギル、ここにも居ましたか~

魚達は全てリリースした後にエビ達の仕分けです

今回抱卵したデカイヌマエビが多く捕れました

テナガエビスジエビは川にお帰りいただいて

抱卵中のヌマエビ、、、、   エサにはデカイがもしかしたら、自家養殖が出来るかも知れない

などと淡い期待を持ちつつ今回は養殖用にお持ち帰りしてみる事にしました

冷凍アカムシでも良いんですが、生き餌にカジカ達は大喜び

こんな姿を見ちゃうとまた捕りに行っちゃうんだよな~  って本当に行くのかな

2 件のコメント

  • Unknown
    私も何度もエビ御殿を構築して、養殖に挑戦しました。
    勝手に殖えますが、消費する量がそれを遙かに超えておりました。
    現在は、ベランダの火鉢にそこそこいます。

  • 養殖
    >懐畔泥鰌さん
    真剣にヌマエビ養殖してみようかと

    結構勝手に増えるもんなんですかね?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。