アウトドア&フィッシング ナチュラム

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム

に行ってきました

途中の富士山、雲で山頂見えないですね~

でも富士山見るとテンション上がりますよ(私だけ?)

そして沼津港に到着

2011 12 10 にオープンしたばかりのピカピカの水族館です

では早速

チケット買って入場~

入って直ぐにオオグソクムシがお出迎え

館内はオープンしたてと有って結構混雑してます

クラゲ

深海魚の写真は撮り忘れ、、、

2階に行くと

シーラカンス・ミュージアム

かなり凝った演出

こんなのも居ました

ここの水族館には5体のシーラカンスの剥製が展示してありまして

デカイです

途中リュウグウノツカイが綺麗でした

魚拓

等身大の魚拓コピーが有れば買おうかと思いましたが、残念ならが販売しておらず

昔、名古屋にシーラカンスが来た時には等身大のポスター手に入れましたが、どっかに行っちゃんたんだよな~(捨てたか?)

次のフロアーでは

間近で見れました

こんなん釣れたら凄い引きだろうな~

規模は大きくなかったですが、中々良い水族館でした

今回はシーラカンス柄のネクタイを購入して水族館を後にし

 

せっかく沼津漁港に来たので、そのまま帰るにはもっいた無いですよね

勿論、魚介類を堪能してきました~

魚河岸 丸天

店内は満席

美味そうな食い物だらけです

チョイスしたのは

生シラス

トロ串焼き

上刺身定食

天麩羅盛り合わせ定食

うっ、、、酒が飲みたい、、、、

どれも美味しく、大満足!

 

さあ、飯も食ったし帰りましょうか

帰りには富士山良く見えました

息子よ! 富士を見て何を思う?

そして、温泉へ

今回は少し遠回りでしたが、源泉掛け流しの好きな温泉に入りたかったので

静岡県 川根温泉 ふれあいの泉

ここは露天からSLが見える温泉ですが、今回は夜なのでSLは見れませんでした

我が家から往復400キロ

あ~疲れたね。。。

6 件のコメント

  • Unknown
    今朝の日経でシーラカンスの記事がありました。
    水中でフェロモンを感じとる遺伝子の一部が、哺乳類など陸上動物と共通しているのだとか何とか…。
    流行ってるんですか?

    というか、深海魚の写真見たかったです~。

  • Unknown
    はじめまして!
    この度は沼津港深海水族館にて私の作品「リュウグウツカイ」の写真を載せて頂きありがとうございます
    お時間がありましたらブログにて他作品がありますのでご覧ください
    http://blogs.yahoo.co.jp/str161210

  • Unknown
    濃い水族館ですねぇ。
    私も言ってみたいです。
    でも、入場料が…。
    その後の富士山、天麩羅、温泉が最高に羨ましいです!

  • Unknown
    >四国六郎さん
    新聞にシーラカンスの事出てましたね~
    それにしての日経読んでるんですか!
    エリートビジネスマンだわ
    我が家は新聞すらとって無いんですよ~
    シーラカンスは別にブームじゃないですよ
    たまたま重なっただけです、、、ってこれから流行が来るのか?

    深海魚の写真なぜか無いんですよね~
    反省。

  • Unknown
    >本間ますみさん
    コメントありがとうございます
    まさか、製作者の方からコメント頂けるとは
    頭が下がります
    実際、リュウグウノツカイは気づきにくい場所に有りますね~
    それが、遊び心があって良いですよね~
    今回ブログに載せた写真は自分の中で特に印象に残った物達ですし、窓から見たリュウグウノツカイは大変綺麗で心引かれる物が有りました
    これからも、素敵な作品を作って下さいね。

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん
    いや~良いでしょう~!
    沼津漁港捕れたっての魚介類の天麩羅をはじめとした食い物の数々、機会が有れば一度一緒に飲みたいですね~
    富士山はいつも見慣れてない私には感動があります、って言うかタマに見れた方が有り難味があって良いかも
    温泉は大分遠回りになりましたが、お気に入りの温泉に寄っちゃいました~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。