アウトドア&フィッシング ナチュラム

雨ですね・・・

雨だけど魚捕りに行こうかとウエーダーを見に行くと、何と雨でグチャグチャに・・・

これじゃとても履く気なれない

雨も結構降っているので、、、どうしようかな~

よし!セリ採りに行こう!

との事でセリ採りに行ってきました

ここは静岡西部のセリ採りポイント

雨のせいで多少増水してます

前回から10日程しか経ってませんが、前より多少大きくなっているような、、、気が、、、

チャッチャと採取して行きましょうね

まだまだ茎も細いので採りにくいです

何とか一食分位確保して終了~

 

そして今回は

ウインナーと一緒に卵とじで頂きました

セリはやっぱ美味い!

皆さんにもガサのお土産としてはお勧めなんだけどな~。

10 件のコメント

  • Unknown
    美味そうですね~。
    そういう知識がないもんですから、僕の場合、誤ってただの道端の草でも食っちゃいそうです。。。
    そのスキルを身につけたいです~。

  • 食材
    フィールドに出てみると
    食材ってゴロゴロある事に気づきますね~
    バイカモなんかも食べられるし
    生え放題のクレソンはサラダ食材だし
    イシガイとかも食べられるし
    スッポンなんてのは高級食材~

  • Unknown
    なんでも基本食べるんですけど
    いまいちセリが駄目なんですねぇ。
    そんな事言いながら、たまに食べて
    ますけどねw

  • Unknown
    食材って結構、ありますよね。
    今でも、七草なら集められるかな。
    土筆だけじゃないし。

    鰻もですが、鯰料理ってこの辺りでは高級ですし…。
    バラックバスも食材になるし、雷魚だってそれで輸入したんだし…誰も食べなくなっちゃったけど。

  • Unknown
    セリですか
    わしは食材ではなくゲンゴの産卵床にしています
    数株は裏の川に植えています
    増殖したら食材になるかも

  • Unknown
    >四国六郎さん
    いやいや、私も実はあんまり知らないんです
    もっと山菜の知識をつけたいんですが、、、
    師匠が欲しい。

  • Unknown
    >ryu-oumiさん
    フィールドには色んな食い物有りますね
    でも、食えるかどうかのカギは水が綺麗かどうかに掛かってますよね~

  • Unknown
    >しかちんさん
    セリ駄目ですか?
    結構クセが有りますもんね
    私は一番好きな野草です
    毎年春が待ち遠しい
    お弁当にも入れていく程です

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん
    そうですね、頑張れば春の七草集められそうですね(集めんが)
    バスも雷魚も元は食材として入ってきたんですね
    ホント釣っても食わんですよね~
    料理として出てくれば食べますが、とても裁く気にはなりませんね

  • Unknown
    >CB御殿さん
    コメントありがとうございます
    いつもブログ拝見させてもらっております
    ゲンゴロウやタガメは一度も採取した事が無いです(近くの市にはいるらしいが)
    セリは卵とじや胡麻和えがお勧めです
    一度ご賞味あれ~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。