アウトドア&フィッシング ナチュラム

テナガエビ食してみる

テナガエビを食ってみろ!

と言う温かい?コメントを多数頂いた、、、ので~

テナガエビを食べてみよう

まずは採取から

3日程前の事です

ここはテナガエビを多数逃がした河川

「とーちゃん頑張って!」とお腹を空かした家族の顔が眼に浮かびます、、、(笑)

さあ今回は自分の、いや家族の為、晩飯確保しますよ~

ボサ周りに網を入れてガサガサしてみると

お~小さいながらテナガエビが網に入ってきます、、ウホホ

頑張って、気合を入れて

こんだけ確保

オマイ達、すまんね~我が家のオカズになってくれ!

一応その他に網に入ったのは

オイカワ

ウキゴリ

ゴクラクハゼ

そして

ウグイ今年も居てくれました

今回の主役はオマイさんではないのでサッサとリリースして

ささ、家に帰りましょうか!

ネットで調べた所、最低1日は泥を吐かせた方が良いとの事でしたので、、、

せっかく捕ったし小さ目のヤツは我が家の魚達のお土産ですね

こうして水換えを繰り返しながら3日が経ちました~

さあ、食っちゃうよ~

塩で洗って、焼酎で眠らせて

小麦粉を付けて、素揚げ~の二度揚げ~

塩とレモンを振りかけて完成!

エビが小さかったせいか、、、少ない、、、

でも、食べてみると

旨い!

噛み締めると旨さが滲み出てきます

家族にも好評でした~

が!

捕る手間、料理の手間を考えると小さいのはね~

次回はデッカイのでチャレンジしてみたいな。

10 件のコメント

  • Unknown
    サイズは小さいけど美味そうですね~。
    私的にはまだ採取経験がないウグイも気になります。
    面白そうな場所で羨ましい。。。

  • Unknown
    ウグイ、こちらではまだお目にかかったことがありませんです!
    赤くなったウグイに会いたいものです~。
    テナガ、美味しいですよね~。
    ぜひハマってくださ~い。
    次は大きいの、期待しております~。

  • Unknown
    >masaさん
    初めて食いましたけど、美味かったです
    エビの味でした
    ウグイは居るところには居るって感じでしょうか?
    ここの河川は比較的狙って捕れる貴重な場所です

  • Unknown
    >四国六郎さん
    ウグイって居るようであんまり見ないですよね
    婚姻色のでたウグイの群れ、見て見たいな~
    テナガ美味かったですよ
    次回からはデカイの狙いで10匹位捕れたら持ち帰っちゃおうかな?

  • Unknown
    やはり、おいしいですか。
    私も一度食べてみることにしようかな。
    でも、自分だけ食べることになりそう。

    シジミは両親に話したら、
    今度捕れたら、持ってきてと言われてるんですが。

  • 食!
    遂に食べたんだね~
    確かにテナガは美味しそうだ~
    こっちは道の駅で
    川えび(スジエビ)の天麩羅があるけど
    塩掛けると美味しい!
    うちは調理禁止なのが残念・・・

  • Unknown
    そっか、これって手長蝦なんですね。
    条海老かと思ってました。
    手長蝦は大きいのが食べ甲斐があります。
    去年行ったあの辺の手長蝦は、美味しくって有名です。
    夏の夜は、親子連れで賑わっています。
    因みに、条海老は美味しいですよ。
    お勧めです。

  • Unknown
    >暴走トラッカーさん
    美味しかったです
    元々エビ好きなんですが、噛み締めると味が広がって良い感じでした~

    シジミ、こちらでも居ますがまだ持ち帰った事がないな~
    食べたら記事にして下さ~い

  • Unknown
    >ryu-oumi さん
    テナガエビは美味かったです
    スジエビも似たような味かな?
    自宅で調理禁止は、、、
    野生のモノを食いたいかだけなんでしょうが、

    次回はデカイのを行きたいですね~

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん
    テナガエビの小さ目なヤツなんですよ
    釣りならデカイのが釣れるんでしょうが
    ガサだと中々デカイの沢山捕れないですね
    今回は小さいながら沢山居る場所があったので
    持ち帰りしましたが、デカイのも食べたいな

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。