アウトドア&フィッシング ナチュラム

どうしようかな?

予想もしてなかったオヤニラミの産卵

 

それでなくても5匹を60センチ水槽ではマズイですよね~

 

そこで、考えました、、、

 

水槽を買うお金も無いし、、、どうしようかな。。。

 

 

 

 

 

、、、、お~そうだ!、閃いた!

 

裏庭のメダカの水槽、アレを使おう

 

 

裏庭のメダカの90センチ水槽

 

相当痛んでますが、背に腹は代えられないのでコイツを使う事にしましょうか!

 

まずは水槽内のガサでもしますか、

 

昨年の秋から放置してましたので、中はどうなっている事やら

 

網で掬ってみると

 

 

メダカウジャウジャ居ますね~

 

ここで産卵しとったか!?

 

 

流石屋外飼育だけ有ってメダカの野性味溢れる良い色しとるわ~

 

メダカ以外には

 

 

ヒル

 

 

モノアラガイ

 

 

タニシ

 

 

ミズムシ

 

 

ヌマエビ

 

 

ギンヤンマのヤゴ

 

と、色々居ますね~

 

せっかく掬ったので

 

 

メダカ、こんだけ餌にしちゃおう~

 

こうして水槽内の生物を確保

 

で、この生物達の次なる引越し先は

 

 

じゃ~ん

 

昔カメ飼育に使っていたコンクリートで出来た防火水槽

 

大変重く、ここまで運ぶのは相当手間でした

 

 

コイツも丸っと洗って

 

全部入れてスダレを掛けて

 

 

完成!

 

メダカ達はこれで良し!

 

 

 

更なる獲物をやっつけねば、、、

 

ゴシゴシ、ゴシゴシ、一所懸命水槽を洗って

 

 

こんなもんか、、、でも相当雲ってるよな~キズキズだ~

 

そんな事言ってもしょうがないので室内に運んで

 

 

水入れて今日の作業は時間切れ終了となりました

 

さあ、次は水草採ってこなかきゃね。

 

フィルターも何とかしなきゃ。。。

8 件のコメント

  • Unknown
    ブルーの枠の水槽って久々に見ましたよー
    子供の頃は水槽っていえば青い枠だったような記憶があるのですけど。
    しかし、オヤニラミの産卵~木の枝なんかに縦に産みつけると聞いていましたが、枝じゃなくても縦なんですね~

  • Unknown
    いいなぁ、katu4126さんのお家にはお宝がいっぱいって感じがします。
    今度、ガサ入れに行ってみたい。
    令状いる?(爆)

  • Unknown
    コンクリ水槽が◎!!

    一瞬すべてのメダカが餌になったのかと思いました~。

    いやしかし、食いしん坊も揃いに揃えましたですね!!

  • Unknown
    今まで色んなガサブログや生き物飼育
    ブログを見て来ましたが自分の水槽を
    ガサして記事にするって、かつて見た
    事ないんじゃないかな・・・?w

    これまた貴重だ・・・w

  • Unknown
    >ドンコ将軍さん
    あ~青い帯の水槽ですか?
    私ん所では三本程現役でしようしております
    どうだろう?25年は経っているかな?
    キズキズですので、観賞には耐え難いです
    いずれ新品交換したいな~
    そうそう、水槽部屋のポンプは2217ですよ~

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん
    お宝は無いと思いますが、何時でもガサしに来て下さいませ
    懐畔さんの水槽も見てみたいですね。

  • Unknown
    >四国六郎さん
    コンクリートの水槽、子供の頃なんでもこの水槽で飼育してましたね~
    釣りした事も有りますよ(笑)
    無茶苦茶重くて転がしながら運んできました
    でも丈夫ですね。

  • Unknown
    >しかちんさん
    ハハハ!
    たしかに自分の家の水槽なんでガサしないですよね
    きっと水草を入れた時に色々入ったんでしょう
    でかいヤゴにはビックリしました

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。