アウトドア&フィッシング ナチュラム

オヤニラミ移動

理想の快適空間を目指しての続きのようなもんですが、

オヤニラミの水槽の移動をする事に

最近手入れをしてなかったんで、もう苔苔です

近づくと餌をくれると思って、すり寄ってきてくれるんですが・・・

見えん、

まずは取り出し作業から

全部で10匹居ましたね

障害物に置いて有る、流木も全部取り出して

水抜き~

水槽台の中の荷物も取り出し(今の所出番無しの水槽用クーラー)

水槽、フィルターを丸っと洗って

ワックスがけをしたのち

防水シートを敷いて

今まで仔ニラミの水槽が乗っていた90センチ台を設置

そして今までオヤニラミの水槽が乗っていた120センチ台を

横に並べて

水入れて、流木を入れて終了~

そして

別水槽で飼育していた、昨年産のオヤニラミ4匹も混ぜて

これで14匹体制になりました

取りあえずニラミの水槽が片付いたわ~

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

さて

設置した90台の作業は後日だな。。。

4 件のコメント

  • Unknown
    ニラミは結構水汚しますね。
    換水遅れると食欲が落ちるから体調管理の目安にしていました。

    繁殖期以外でも雌雄の判別はつきますか?
    丸っこくて優しい感じの個体がメスのような違うような・・・

  • Unknown
    水槽移動お疲れ様です。
    大型水槽の移動は大変ですね。
    後は里山水槽が2本残ってますね~。
    お手伝いできれば良いのですが、予定がね~。
    頑張ってください!
    くれぐれも腰とかやっちゃわないように気をつけてね~!(笑

  • Unknown
    >参謀長さん

    仔ニラミ60センチ水槽に145匹いるんで
    ちょっとの水質悪化が命取りになりますんで
    毎日換水して水質を維持しております

    オヤニラミのオスメスは分かりますよ~
    お察しの通りオスはいかついし年中ヒレが多少ですが水色や朱色に色付いてますね~
    メスは丸っこいですしね!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    里山水槽の移動しようかと思ったんですが
    重いのでやめました
    しかし、苔苔なんで掃除はしないとね

    さて、まめ吉さんこの90センチ台に何を乗せるでしょう~?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。