アウトドア&フィッシング ナチュラム

ヒナモロコ

寒いんで、たまには我が家の飼育魚を紹介

めちゃめちゃ汚いですが、里山小型魚90センチ水槽

もちろん無加温です

主にドジョウ類やコイ科の小さい魚が入っております

昨年、夏の遠征の時に持ち帰ったヒナモロコ

メダカカワバタモロコ達と一緒に群れて泳いでいます

採取した時はかなりの小ささだったんですが、だいぶ大きくなり今は3センチ位に迄なりました

そしてこのヒナモロコには二種類の柄が有りまして

普通っぽい無地のタイプ

縦ラインがしっかり出たタイプ

オスメスなのかどうか解りませんが、小さい時は皆無地でした

上手く行ったら、産卵までもって行きたいですが

中々一種類に手が掛けられないんでどうでしょうか?

取りあえず春になったらヒナモロコだけの水槽を立ち上げてみようかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今年もどっか遠征に行きたいな~。

6 件のコメント

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    色々お疲れ様です。
    貴重種ヒナモロコ!イイですね。
    採取できるのは静岡だけでしょう。
    羨ましいです。

  • Unknown
    お疲れ様です。
    ヒナモロコはやっぱり春に産卵するんですかねぇ?婚姻色とか出るのでしょうか?
    遠征良いですね~。
    予定が合えばお供しますぜ、アニキ!(笑

  • Unknown
    >あぶらさん

    ヒナモロコと言っても外来種の方ですし、
    とは言っても貴重な魚には変わりないんで
    大切に育てたいです
    また採集にも行きたいな~

  • Unknown
    >まめ吉さん

    捕ったのは6月終わりだったんで
    サイズから考えると春産卵でしょうね
    春になったら外の水槽に移して産卵を促してみようかとも考えております
    遠征っすか!
    遠征ワクワクしますよね!行きたいな~

  • Unknown
    寒いですね〜。網が自立するくらい…
    ヒナモロコにチョウセンブナ、繁殖手伝わせて頂きたいな〜。

  • Unknown
    >taketatuさん

    ヒナモロコにチョウセンブナ半分はtaketatuさんのものなんで差し上げますよ~
    って言うか、超強行ダブルヘッダーでまた採集に行きますか!?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。