アウトドア&フィッシング ナチュラム

オヤニラミの水槽リセット

どうしたものだろうか・・・

オヤニラミの稚魚が他のニラミに喰われない為に仕切った水槽

何か稚魚が激減してるんですよね、、、

中途半端なセパレーターから逃げ出して喰われてのか

はたまた、餌のメダカ達に喰われたのか、理由は定かではないですが、、、

とり合えず残った稚魚を保護して

一度ニラミの水槽をリセットする事にしました

オヤニラミの水槽

水草はモスしか入ってないんで

他の水草も入れてみようかな?

 

 

マズは水草採取から

水草が生えていればどこでの良かったんで

近くの用水路で

オオカナダモ

これだけ採取

 

さあ、頑張りますか!

マズ、オヤニラミを取り出して

10匹居ます

この水槽でこの数が適正か解りませんが

均衡は保たれています

そして

モスと石を退けといて

アカザシマドジョウは取り出さず、このまま半分位換水

採取してきた、水草

元から有ったモスと石をセットして

完成で御座います

どお?

新しいレイアウトは気に入ってくれた?

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ポチっとしてってね~

 

コレが刺激になってまた卵を産んじゃったらどうしよう・・・

6 件のコメント

  • Unknown
    もっともっと増やして、オヤニラミブリーダーになってくださいませ~。
    で、たくさんの人に、オヤニラミの魅力を伝える伝道師に…。

  • Unknown
    可愛い赤刺がいる…
    稚魚食べちゃいます (爆)
    泥鰌も貪欲ですし、何やらかすか解らんおもろい奴らではありますが…

    当て嵌らないかとは思いますが…
    コリドラスは、水換えが産卵を誘発して爆卵しておりました ^^;

  • Unknown
    >四国六郎さん

    そうは言っても
    中々肉食魚の稚魚大変だよ~
    お腹を空かすと共食いしちゃうし
    ペラペラになって漂ってるし、、、
    今何とか30匹位ですかね~

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    換水ってかなり刺激になりますよね~
    コリドラス懐かしい、、、
    中学生の時に飼育しておりました
    産卵もしてたな~

    アカザ良いですよね
    コイツも出来たら産卵して欲しかったりして

  • Unknown
    うちも当初は90cm水槽にニラミが5匹居たんだけど
    縄張り争いで結局一匹になってしまった・・・。
    捕食だけなら良いんだけど手当たり次第に喧嘩売る
    から他の魚も怪我ばかりするし難儀やわぁ~w

  • Unknown
    >しかちんさん

    5匹ではダメなんですね
    90センチなら10匹は欲しいのかな?
    また沢山捕って複数飼育して下さいよ
    勝手にペアーが出来て産卵してくれますよ~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。