アウトドア&フィッシング ナチュラム

そろそろ準備致しますかね!?

我が家の魚達、そろそろ産卵ラッシュを迎えそうなのか、そうでないのか・・・

魚次第でも有りますが、急に産気づいた?時に困らないように

色々買って参りました

スポンジフィルター

替えスポンジ

投げ込みフィルターの交換ろ材

上部フィルター用替えマットです

テトラ (Tetra) ツインブリラント フィルター

特にスポンジフィルターは水質維持と生まれたての稚魚の吸い込み防止に威力を発揮してくれますね!


さてさて・・・っと、

ヒメドジョウ

今年もやる気満々のようなヒメドジョウ

チョウセンブナ

今年も産卵してくれると嬉しいが、稚魚が小さすぎるチョウセンブナ

ワイルドグッピー

あっ、あんたらは年中無休だね!

カワバタモロコ

もう別種のように腹パンのカワバタモロコ

ヨコシマドンコ

あんたらは止めときましょうかね~ヨコシマドンコ

イモリ

室内加温飼育だったんで、産卵するかどうか微妙ですが、イモリ

ナミゲンゴロウ

一番産卵して欲しいと思いながらも、この冬は室内加温だったんで、コイツも微妙なナミゲンゴロウ

オヤニラミ

一番手が掛かるオヤニラミ

などなどが春産卵を控えている魚達で御座います

どれだけ産卵させられるか分かりませんけどね!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

皆頑張っちゃったら、私が過労で倒れるだろうな・・・。

6 件のコメント

  • お疲れ様です。
    おぉっ!流石katuさん、今年も頑張りますか!
    しかし、準備がスゲーっすね。
    我が家のニラミちゃんもヤル気な色になったような気がするんですが、変化がありません。
    水換えでもしようかな?

  • ナミゲンちゃん、お元気でしたか!
    やっぱり産卵となると、冬眠を挟まないと難しいですかね?

    個人的には、
    今年もニラミ柱を期待してしまったり・・・w
    ただ、それだとkatuさんの疲労がやばそう!w

  • 毎度お世話になります。
    チョウセンブナ情報です。
    良い話しと悪い話し。
    良い話として新たなチョウセンブナ生息地域の情報を入手。
    悪い話しは上記ポイントも含め岡山では3年以上チョウセンブナの生態確認出来てない模様。
    前回行った川も3年前まで多少いたらしいですが、乱獲が原因でほとんどいない状況との事。
    新たなチョウセンブナ生息地域も結構広範囲なので、GWに調査して来ます。

  • >まめ吉さん

    産卵してくれるかは魚次第なんですが
    急な事でも対応出来るようにしようかと
     おっ!まめ吉さんも頑張りますか!
    水換えするなら明日以降良いかも知れませんね

  • >タイルさん

    本やネットで見ると冬は必要なよなんでですが
    室内飼育でも産卵してくれたケースも有るようなんで
    生んでくれると嬉しいんですけどね
    ニラミね~
    ニラミ次第ですね
    ニラミはちょっと手を抜くと餓死しちゃうんでね~

  • >あぶらさん

    お~
    情報ありがとう御座います
    あの川は三年以上確認されてないですが~
    んもで、居ると思うんだけどな~
    更に新情報っすか!
    良いですね!
    あぶらさんが平日も休めれば助っ人に参上するんだけどな~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。