アウトドア&フィッシング ナチュラム

フナの為にグレードアップ!

我が家には透明鱗のフナ5匹とタガメの餌から難を逃れたフナ2匹の計7匹のフナが水槽の中に居ます

それを大きさ別に里山水槽と名付けた120✕36✕30と90✕45✕45の2本の水槽に分けて飼育中

しかしですね~流石に何年も飼育しているとそれなりにフナ達もデカくなり、大きなものは20センチを超えて参りました

まだ水槽にはキャパは有るんですが、最近チョコチョコ魚の追加もしてますし、これからのガサシーズンの事を考えると、もう少し余裕が欲しいと思っておりまして水槽の入れ替えを行う事にしようかと、

ざっとの水量で見てみると120✕36✕30=130リットル

90✕45✕45=180リットル

なので今回は水量の少ない120センチ水槽を入れ替えする事に

ホントは単純に水槽を増やしたいんですが、流石に水槽部屋2辺を占領している水槽達、もうパンパン、上下に分けなければとても追加の水槽を置けない状態なんですよね・・・、

今回購入した水槽は

寿工芸 コトブキ 1200L 5点 LED

120✕45✕45=240リットルなんで単純に110リットル分の水量増強になりますね!

計430リットル分有ればフナ達も悠々でしょう~

メインのろ過装置も外部式フィルターから上部フィルターにしたいと思っていたんで丁度良かったかな?

さて、購入したのは良いけれどいつ入れ替えしようかな?




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

あんたら、もうちょっと待っててね。



8 件のコメント

  • 透明鱗フナ元気そうですね!水量は正義ですし、大きいおさかなも無理なく泳ぎ回れるので飼育スペースは大事ですもんね。僕は室内はこれ以上水槽増やせないので、外に増やすことにしてます(笑)

  • お疲れ様です。
    おおぉ~、120レギュラー水槽導入っすか!
    やりますねぇ~。
    そのサイズのガラス水槽はめっちゃ重いので設置の際は腰などを痛めないよう、お気をつけください。
    これでまた魚が増やせますね~。(ニヤリ

  • 水槽増設お疲れ様です。
    もう置く場所がない? またまた~ まだ部屋の中央スペースがあるじゃないですか~
    フルサイズのワタカとかアカメを悠々と泳がせて観賞するにはアクリル1800水槽ですよ
    目指せkatu水族館!

  • 透明鱗は未だかつて遭遇してません。毎回流石としか言いようがありませんがそんなに大きくなってたのですね。
    フナと言えば昔からの友人が去年鰻釣りをしている私を見に来てそれからその子供(女の子)が釣りにはまって何故かフナが良いとフナばかり釣って彼の家の水槽に過密すぎるほどのフナが・・・
    でも元気に泳いで餌食べてるので良いのかな?
    見てるだけなら圧巻ですよ笑

    またガサいきましょうね。

  • >どぶがいさん

    透明鱗を採集するまではフナ飼育に躊躇しておりましたが
    今となってはもう7匹、せっかく我が家の一員となってくれたからには
    いい状態で飼育してあげたいんで、水量アップ致しました

    これ以上増えちゃったら外に温室か池でも作っちゃおうかな?

  • >まめ吉さん

    手軽?に買えるにはこのサイズ迄ですよ
    これ以上だと特注ですすからね~
    特に日淡は水を汚すのが多いんで、デカイ水槽だと管理がね~

    うっ、容量アップしたんで多分ちょこちょこ魚増えそうですわ。。。

  • >参謀長さん

    まさかの中央スペースですか!
    気づかんかったわ~
    もしアカメの幼魚とか捕れちゃったら・・・
    まぢ考えますが、それには床の補強からですね
    な~んてね!

  • >のりさん

    透明鱗ね~只のフナです。。。
    でかくなります。。。

    お~そうなんですか?
    フナ好きなんですね~
    私も地味なフナやドジョウのキラッと光るいぶし銀に魅了されてクチですよ
    その子は大きくなったらフナだけではなく日淡好きになりそうですね
    またガサもよろしくお願い致します~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。