アウトドア&フィッシング ナチュラム

河川工事の副産物!?

今日は風がまあまあ強かったですが、釣りとは違ってガサは風が強くても

結構イケますね!

浜名湖周辺を車で流していて、最初に選んだポイントは!

少し前にトウカイコガタスジシマドジョウを見つけた用水路の下流部

ここにも居らんかと期待を込めてガサガサしましたが、残念ながらハクしか入らず・・・

水量といい、水質や水草の量など良い感じだったんですが・・・

泥が少し少なかったですかね?

その後

セリ
セリ
セリ

セリを収穫しつつ

お次のポイントへ到着~

しかしここで急に睡魔が!

ガサポイントに着いて眠くなる事は良く有るんですが、

ガッツリ3時間も寝落ちてしまいましたわ💦

しっかり睡眠も取って気分もスッキリなんですが、時刻はもう16時過ぎ

自宅まで一時間以上掛かる場所なんで、このまま帰ろうかとも思いましたが

やっぱ、ガサっときましょうかね!

ここは少し前に河川工事を行っていた場所

工事前はボウズハゼが多かったんですが・・・

河川工事後は流れに減り張りが無く、全体に緩やかになってますね~

少しでも流れのある場所の石を退かしてボウズハゼを探しましたが・・・

全くおらんわ、結構頑張りましたが・・・

カジカ

カジカしか捕れませんでした・・・

非常に残念⤵

その後、ボサ周りなどをチェックしてると

砂地を発見!

砂地を見つけちゃったからにはね~

イシガメ

イシガメも居ますね!

って、それは置いといて、ざざっと掬ってみると

カマツカ

カマツカですね~

今までこの河川では石の下の流れに強い魚ばかり狙っていたんで

砂地でのガサは始めてやりましたが、カマツカ居るんですね~

カマツカが入ればね~!

ニシシマドジョウ

シマドジョウも居ますね!

今回ボウズハゼは不発に終わってしまいましたが、河川工事のおかげ?で

新たな魚種を発見する事が出来ました!

カマツカやシマドジョウのポイントを覚えるのは結構地味に嬉しかったりもしますしね!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

しかしよう寝たわ~

疲れが溜まっとったかな?

6 件のコメント

  • 毎度お世話になります。
    ガサお疲れ様です。
    春の陽気で睡魔来ますよね!仕事中よく・・・営業マンの特権です・・。
    この陽気で私も風の強い休日はガサに行こうと思います。
    昨年ウェーダーも購入したし。
    目指せカワヒガイとズナガニゴイ!イヤイヤ岡山産チョウセンブナですね!

  • お疲れ様です。
    おぉっ?katuさんでも眠くなりますか~。
    やはり疲れですかね?へなちょこの私はしょっちゅう眠くなりますが・・・(笑
    カマツカとシマドジョウは結構セットなんですか?

  • 二匹のカマツカの画像が、私にはどうしてもカタカナの「ユ」に見えてしまいます〜。

  • >あぶらさん

    おっ!
    そうですね
    ガサなら余程の風でも大丈夫でしょうからね~
    そうです!
    目指せ!チョウセンブナ!

  • >まめ吉さん

    そりゃ~眠くなりますよ
    特にポイントに付くと
    気が抜けちゃう?いやいやこれから自然を満喫すると思うとね!
    眠くなっちゃうのかな?
    カマツカはスジよりシマの方が相性良いよ思いますよ

  • >四国六郎さん

    ハハハ~
    「ユ」ですね!
    真っ直ぐ2匹並べたかったんですが・・・
    暴れちゃってね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。