アウトドア&フィッシング ナチュラム

夏のアカザ

久しぶりにアカザを見に行って来ました~

ここは矢作川水系の中上流域の瀬

かなり流れがキツく石も多いんでひじょう~に歩きにくいです

アカザはこんな石の下に居ますね~

 

昨日から今朝方迄降った雨で多少濁ってはいますが

まあ問題は無いでしょう!

そして動かせる範囲の出来るだけ大きな浮石に狙いを定めて

下流部に網を構えて、足で石を動かしてやれば

はい、アカザ入りました~

アカザと一緒にヨシノボリ

カマツカですね

 

持ち帰りが目的ではないんで

リリースして終了です

アカザ魅力的な魚ですよね~

以前飼育してましたが、こうマジマジ見てみると

また飼育したくなっちゃいますね!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ぶっちぃさん、多分どこの河川でもこんな感じなような場所に居ますよ~

16 件のコメント

  • Unknown
    いやぁ勉強になるなぁ~。
    なになに、瀬の中で~、なるべく大きな浮き石選んで~、下流側に網を構え・・・
    先生!大変です!私の伸びる網、流れに負けてテロ~ンとなってしまって構えられません!
    てな事にならない様に丈夫な網買ってきま~す!私を含め初心者のみんな!マジ、ひん曲がるからkatuさんみたいな網ひとつは持ってた方が良いよ~!
    誰に言ってるんだか?(爆

  • Unknown
    狙ったものが必ず見つかるというのはすごいですね!
    こんなことならストーキングでもしてご一緒させていただくのだった(笑)。
    かなり流れのある瀬ですね。
    地元の川でもこういう瀬はありますが、河原まで降りられない場所が多いです。何とか良い場所をしっかり探してみます。いろいろ情報ありがとうございます!

  • Unknown
    急流に網を入れるとけっこうな力が要りますよね。
    一度同じタモの柄が折れたのにはまいりました。
    アカザ自然界水槽で夏越ししていますが
    なかなか姿を見せません夜時々出てきますが
    食性が全くの不明しかし何かを食べて居るのは
    間違いないです。
    捕れる所は急流なのに水槽で飼えるのも不思議です。

  • Unknown
    僕はアカザを素手で触る勇気がありませ〜ん!
    って言うか、そんなドMではありませんので、撮影はだいたい網越しです〜。
    katu4126さんは刺された事ありますか?

  • Unknown
    >まめ吉さん

    アカザは探し無かったんですよね
    アカザ良い味出しますよ
    餌を与えた時の突進振りは見ていて飽きないです
    今度捕まえに行く?
    しかしここを攻めるには、フレームのしっかりした網は必要です
    普通の網では一発で壊れちゃうかもね

  • Unknown
    >ぶっちぃさん

    ストーキングですか~~~
    いやいや、そんな事しなくてどうしても捕れなければ一緒に行きましょうよ
    今回は狙って捕ったと言うか
    居る場所で捕ったんで、あたりまえと言えばあたりまえです
    頑張って下さい
    くれぐれも中上流域なんで、下流には居ないですよ

  • Unknown
    >taketatuさん

    た、た、確かに、
    毎回網をブチ壊してますよね!
    そして毎回の修理
    流石ですわ!

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    ここは例のポイントです
    急流だと網を立てるのにも苦労しますよね~
    網の柄ブチ折れましたか!
    凄いな、折れるもんなんですね
    私は折った事ないです
    アカザ、確かに普通に水槽の中で飼育出来ますよね~
    私が飼育していた時は、一応水中モーターで水流を作り
    冷凍アカムシを与えてました
    餌を食べるのが必死で面白いです
    また飼育してみたいな~

  • Unknown
    >四国六郎さん

    何を言ってるんですが!
    漢は触ってナンボでしょう!

    ・・・って、申し訳ございません
    わたくしも怖くて触れないんですよね~
    ですんで刺された事無いです

  • あれれ?
    アカザは探してないで~す。
    何故なら子供の時に釣った事があるからです。
    故に、あそこに多分居るだろうなぁ~。と言う場所を知っているので、あまり焦ってないのです。
    あれ?皆さん意外に刺されてないですね~?
    私は刺されましたよ。針外す時にプスリと。
    かなり痛いっス!オコゼって呼ばれてる蛾の幼虫を誤って握った時位痛かったです!分かりにくいかな?あっ!私、別にドMと言う訳ではないと思いますが・・・。(爆

  • Unknown
    頑張ってもう少し探してみます。
    ダメだったらご一緒させてください!
    嫁さんの実家が豊橋なので、もしかしたらどこかの瀬でお会いできるかもしれませんね。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    人によって興味がある魚ッて違いますもんね

    いやいやわたくしかなりの慎重派なんで
    刺されると分かって、素手で触らないですよ~
    魚で刺されたのは、釣ってそのまま握ったハオコゼ位かな?

  • Unknown
    >ぶっちさん

    頑張って下さいね
    そして自分で見つけたポイントは大事にしてください

    あ~因みにこのポイントは豊橋ではないですよ~

  • Unknown
    アカザ、いつ見ても可愛い~( *´艸`)

    飼育すると、ほとんど表に出てこないんで、
    生きてるかどうかすらわからないんですよねw

    たまに夜中とか水槽見ると、
    ふわふわ~っと泳いでたりするのもまたかわいい(*’ω’*)

    あ、私の網も、
    既に3回ほど、木の部分がへし折れてます(;´∀`)
    どんどん短くなってきてます・・・w

  • Unknown
    >タイルさん

    ここはタイルさんと一緒に行った場所ですよ

    アカザいつもは姿を現さないが、餌の時だ猛突進!
    良い味出してますよね~

    えっ!?
    三回も折れたの?
    私一度も折れた事無いんですが、、、

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。