アウトドア&フィッシング ナチュラム

もしかして初魚種?私には同定出来ず・・・、

ちょい前に偶然ヤマトヌマエビを見つけた河川を再調査に行って来ました~

そして誰も期待していないであろう、昼飯シリーズ!

今回の昼食は寿がきやの冷やしラーメン➕カレーセットで御座います

カレーは寿がきやで初めて喰いましたが、冷やしラーメンは私の中でど定番のメニューなんですよね~


さてさて、飯食ったしガサに行きますかね!

前はかなりの降雨だったんで、今回は濁ってはいますがガサしやすいですよ

まずは落差溝をガサってみると

スジエビ

一網の成果!

これは親の方のオヤニラミのお土産にしましょうかね!

今回はエビ中心ですが

トゲナシヌマエビ
ミゾレヌマエビ

そして

ヤマトヌマエビ

などが採集出来ましたが・・・

ミナミヌマエビは・・・・?前はトゲナシヌマエビのオスをミナミヌマエビと間違えたかも知れませんね

お魚の方は

オイカワ
マナマズ
カワアナゴ
チチブ
コイ
ウナギ
ホトケドジョウ

ホトケドジョウ、上流から流されて来たんですかね?



そして!!!

初採集!   であろう

和金

和金で御座います

常々野良金に興味があったわたくし

最近、金魚の養殖業者の方に野良金について熱く話を聞いて貰ったばかりでしたよ!

そしてまさかの野良金に遭遇、大満足で御座います!

って、

まさか・・・、緋鮒じゃないよね?

この魚は逃してしまいましたが・・・

野良金で合ってますかね?



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

和金だと思うんだけど、同定不能な魚のお話で御座いました

4 件のコメント

  • オイカワ婚姻色MAXver!!こういうが捕りたいの!こういうの(笑)
    それはさておきフナ類は難しいですよね。野良金は僕なら活エサにしますね。自然界には居てはいけないものですから。

  • お疲れ様です。
    おや?またまたナマズさんが・・・
    やはり今年は多いみたいですね。
    野良金はお祭りの後に増えたりしませんかね?
    金魚すくいした後、飼えずに放流とか?
    ナマズ居るなら速攻餌になりそう。

  • >どぶがいさん

    綺麗なオイカワ好きですか!
    オイカワ漁業権に引っかかる河川が多いんで中々ね~
    あ~ここはもちろん大丈夫です
    フナね~
    中を見ないとちゃんした同定は出来ないらしいんで
    フナはいつもフナと表記しております
    って、緋鮒ですかね?それとも野良金?

  • >まめ吉さん

    ナマズね~
    今回は全部で三匹捕れました
    コイツらは来年釣りの対象になりますかね?
    実は野良金初めての採集でして、結構テンション上がりましたよ
    と言いつつも、緋鮒だったりしてね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。