アウトドア&フィッシング ナチュラム

忘れていた熱帯魚

最近、急に寒くなってきましたね~

我が家のお魚達は日本産淡水魚なんでヒーター無で大丈夫なんで、冬の光熱費はあまり掛からないのが救いです

 

 

 

 

あっ・・・、

 

 

 

 

忘れてた・・・・・・・、

 

 

 

 

 

熱帯魚が居るんだったわ!

 

 

 

 

ワイルドグッピーにヒーター入れなきゃ

にしても、ガラス面が汚過ぎだ

 

 

まず水温を計ってみると

16℃か、

室内なんで助かったぜ

 

ヒーターとサーモを引っ張り出してきて、作動確認

そして19℃にセット(光熱費の事も有り、いつも少し低めの温度に合わせてあります)

ヒーター入れてやりました

いや~

悪かったよ、最近食べ残しも有ったし・・・しかしすっかり忘れてたわ~

 

まあ間に合ったんで、これで良しと言う事で

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

クーラー外したばっかだったのに、もうヒーター

短い秋だったっすね。

10 件のコメント

  • ヒーター!
    ワイルドグッピー、流石ワイルドだけあって、結構な低水温にも耐えるのですね~!
    うちの奴らは、水温高めの方が調子良いので10月半ばにはヒーター作動してました。
    頂いた仔ニラミ達、家も冷凍アカムシ主体です。
    生き餌あげるとササッと物陰に隠れて臨戦体制取っちゃって出てきてくれなくなっちゃって、寂しい・・・。
    アカムシだとワーワーなんですけどね~!

  • Re:ヒーター!
    〉まめ吉さん

    いや〜完全に忘れてました
    今日入れましたからね〜
    低加温は光熱費だけの問題で、実際の適温はどれくらいでしょうかね?
    もう少し遅かったら死んでたかも、
    間に合って良かったです

  • Unknown
    ヒーター壊れてて、買いましたよ 悲。
    うちはスッポンにヒーター入れてます、25度設定なので電気代が!子供は、よく動くので喜んでますがね。水槽が室内に沢山あるのに湿度低いんですよ。水槽の水の減りが早いこと 
    イモリは室内なら冬眠しませんか?昨年はヒーターを入れてましたが、途中ヒーター要らないと聞いてやめたような 記憶が、、。katuさんイモリは冬眠してましたよね?
    今 イモリとタナゴ ドンコ ツムギク? が同居してるんですが、このまま冬こせるかなぁ

  • 白メダカ
    毎年越冬の時に何匹か死んでしまうんです。
    庭に放置したトロ箱で飼っているんですが、東側にあるため日中と夜間の温度差が大きすぎて死んでしまうようです。
    なので発泡スチロールに少しずつ分けて北側に設置したところ、落ちてしまう数は少なくなったのですが、ほかに良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか(T_T)

    数年前にトロ箱で越冬させたところ60匹ほど死んでしまい、室内に移したのですがそこでも20匹ほど死んでしまいほぼ全滅に近い状況になったことがあります。

    上記の発泡スチロールでは5匹くらいの犠牲で済むようになりました。

    冬越しは難しいですね( ;∀;)

  • 光熱費。
    うちの光熱費は凄いですよ~!
    冬場になると1万円位は上がります。おかげで嫁さんの視線が痛い・・・。(泣
    更なる水槽巨大化計画がパーになっちゃいました。(号泣
    はぁぁ~、夢の200×90×60の水槽が~!!
    まあ、私の下らない野望は置いといて、イモリ!冬眠するんすか?何か特別な事しなきゃいけませんか?イモリのカテゴリー読みましたが
    まだよくわかりません。モス捕ってきた時に一緒に入ってて気付かず持ち帰っちゃったのが2匹いるんですよ~!皆さんのコメント読んで急に心配になったもんで。
    相変わらず質問ばかりですいません。

  • Re:Unknown
    〉石原さん

    あらら、ヒーター壊れちゃいましたか
    スッポンにヒーター入れてるんですね
    冬場も動いていて、面白そうですね
    我が家の冬場は寂しい限りです
    我が家の水槽部屋は寒いんですよ〜
    よって自動冬眠してます
    普通、室内なら冬眠しないと思います
    産卵させるなら、冬眠は不可欠のようですよ

  • Re:白メダカ
    〉oiさん

    やはり水温差と低温に耐えられないんでしょうね
    水温差などを少なくする為、容器の半分以上掛かるように蓋をする
    可能なら水深を深くして周りを覆ってやるのが良いんじゃないでしょうか
    後、水草や落ち葉なども有効かと想われます
    しかし、落としてしまうと悲しいですね

  • Re:光熱費。
    〉まめ吉さん

    一万円上がりますか
    あれだけでかい水槽ならね〜
    そして、更なる野望!
    素晴らしいですね

    イモリ、お持ち帰りしちゃってましたか(笑

    イモリ寒い環境なら勝手に冬眠します
    冬眠と言っても完全に寝てる訳ではないんで
    暖かい日が有れば動き出します
    なんで、特に何にもしなくても良いですよ〜

  • Unknown
    ワイルド、16度で耐えれるんですね!
    既に熱帯魚の領域じゃない気がする(;´∀`)

    ヒーターって交換時期に困りますよね。
    壊れたときには大打撃だし、
    定期的に買うにしても値段が高いし・・・。

  • Unknown
    >タイルさん

    いやいや、ヒーター入れるには遅すぎです
    すっかり忘れておりました
    ヒーターの交換時期
    う~ん、適当で御座います
    グッピーにしか入れないんで
    も、も、もしかしたら壊れてるかも!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。