アウトドア&フィッシング ナチュラム

潮ガサ

本日は浜名湖本湖のお話です

浜名湖で夏になるとタツノオトシゴが捕れる!

って聞いたんで、

ホントに捕れるのか行ってきました

お気楽忍者のブログのmasaさんに大体捕れるであろうと聞いたポイントへ

実際捕れますかね?

潮の引いた干潮を狙って浜名湖IN!

ここだとフル装でも腰近くまで入れるんで、あんまり暑く感じないでヨロシイです

ガサを始める前に堤防周りを見てみると

こんな貝が沢山くっ付いてます

食えるのかな?

暫く貝を漁ってみると

ニシ貝、これは良いですね~

沢山捕れたら持ち帰りたかったですが、、、これ1つだけ

コイツもデカかったですが、、、食えるのか??・・・???

 

ささ、タツガサに戻りましょうか、

ニラモクを網でザッと掬いながら中を覗いて行く作業

結構体力使います

が、思ったように網には中々入りませんね~

魚と言えば

ゴンズイ

カワハギ

そして

ヨウジウオ

ヨウジウオは沢山入りました

が、、、

タツノオトシゴ

入りませんね~

まだ、時期が早いんですかね?

魚以外には

イソスジエビ

結局タツノオトシゴは網に入らず、、

機会が有ればお盆過ぎにもう一度チャレンジしてみようかな?

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

潮ガサは新鮮味があって面白いですが

なんせ採取したヤツの名前が分からん・・・

でも、タマのネタなんでポチっと押して欲しいな~。

12 件のコメント

  • Unknown
    おチビちゃんばかりで可愛いらしい~。
    しかも、この回だけで飼育したら楽しませてくれそうな面子が揃っていますね!

    貝、食べれそうですね!
    宝庫!!

  • Unknown
    浜名湖行きたい(笑)
    私が採取したのは9月上旬でした。
    まだちょっと早いかもしれませんね。
    カワハギも飼うと面白いですよ。
    クリルで飼育できます。

  • Unknown
    時期的にもう少し…。
    そうそう、お盆明けからだと。

    黄鰭やりたい!
    鱸獲りたい!

  • Unknown
    >四国六郎さん

    磯やタイトループに海水魚可愛いですよね
    飼育が簡単なら手を出したいところですが
    海水迄はね~

  • Unknown
    >masaさん

    浜名湖来て下さ~い
    そして色々教えて下さい!

    やっぱり早いですよね
    タツも死滅回遊魚です?
    カワハギは水面から見てても楽しそうなんで
    水槽に入れれば面白そうですね
    飼いませんが。

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    やっぱりお盆過ぎですか
    きっとメッキが釣れだした後位なんだろうな~
    と思ってのガサでした

    タイにスズキ釣りに来て下さいよ!
    ボート出しますよ
    手付かずのポイントでガサも出来るかも
    貝も捕り放題かも

  • Unknown
    面白そうですね~
    捕ったことのないものばかりで、
    ワクワクしそうです。

    週末には、嫁さんのリクエストで、
    シジミをとりに行く予定ですが。
    いてるかな~

  • Unknown
    タツノオトシゴ、幼稚園児だった私のカバンに着いてたキーホルダーでしたじいちゃんから貰って、なんとなく付けられてたんですが、今思うとかなり渋いチョイスですょね

  • Unknown
    タツノオトシゴをガサってたのryuさん
    くらいしか知らん!w
    今年はウミウシを海水浴で捕ろうと計画して
    ますが・・・
    自分も捕れるならそっちが良いなぁ~♪

  • Unknown
    >暴走トラッカーさん

    潮ガサは面白いですが、、、
    なんせ名前が分からない
    カニやヤドカリ、ハゼ類なんか沢山居ましたが
    みんな同じ種類にみえちゃいますよ

  • Unknown
    >岡崎さん

    じいちゃん、どこぞのお土産で買ってきてくれたんですかね?

    タツノオトシゴ少し前まで捕れたら飼おうと思ってましたが
    設備等に金が掛かりすぎるんであきらめました
    でも、捕って触ってみたいな~

  • Unknown
    >しかちんさん

    そうですねryuさんの影響を受けてるんでしょうね、なんせブログの先生ですから

    ウミウシ、たまに浜名湖で見かけますが
    捕ってみてもふにゃふにゃしてて直ぐに死んじゃいそうです
    上手く飼育できたらキレイでしょね
    いつのまのかトロけてそうですが・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。